名言の捉え方が間違っている?

夢は必ずは叶わないよね
オレが今からオリンピック100m走に出るのってほぼ不可能だよね
才能がない、あんな体格もない、まず興味がない

生まれた時に親から受け継ぐDNA

技術は遺伝子ないけど、体型は遺伝するんだって

背が大きくなる遺伝子の人は、それが有利になるスポーツにおいて生まれつきの才能があるという事だよね

エジソンの名言

「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」

努力の方がパーセンテージ多いから、努力が重要ですよ!という名言に捉えがちだけど
私が思うに

この1%が才能なんだと思う
99%努力しても、1%の才能がないとうまくいかないという意味だとおもうんですよね

だから、努力をするのであれば
才能と努力をうまく合わせる事に努力した方がいいと思うんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?