2020/07/13

起きた。今朝はブラックカレーのレトルト。わざわざ黒いと断っている食べ物はおいしい傾向にある。黒は混合物の頂点にあって、しかしながら食欲を積極的にそそる色ではない。やむを得ず、しかしながら、然るべく理由あって贅沢に物を混合していた結果、黒色に至った食べ物はおいしいだろう、という理屈だ。

実家に帰ってきた最初の晩はいつもそうなのだけど、よく寝る。昨日はたいした夜ふかしもしていなかったのだが、自然と10時間以上も睡眠をとってしまった。機序は解明されていない。移動の疲れ、実家であることの安心感、窓の向き(自室の窓が北側にあり、朝日の影響を受けにくい)など、様々な要素がありそうだ。

午後から仕事のためお車に乗った。雨も降っており、いつもより10分早めに出発しておいた(えらい)。これは英断であり、到着は約束の時間の12分前だった。余裕は財産だ。お車での移動の場合、時間に余裕があればいつもと異なるルートを模索したり、遊びができる。仕事は、遊びと奉仕の振り子運動だといつも考えている。遊び側に倒す余裕があれば、かえって奉仕するべきときに奉仕ができる。

仕事を終えた後、帰りに電気屋でUSBアダプタを買い、次にショッピングセンター(ジャスコみたいなところ)に寄って晩飯をいただき、本屋さんに1時間半ほど滞在して3冊選んで買った。

風呂から出てデフノートを書いている。Zガンダムを組み立てる気力はなく、ノンアルコールビールを飲みながら、買ってきた本を読んで、このまま寝ていくだろうという心づもりでいる。明日にもフグハウスへ帰る予定としている。これでいいのだろうか? と疑義が生じている。もう1泊くらいしてもいい気がしている。この判断は明日の自分に委ねることにした。

少なくとも明日の移動ゴールデンタイム(前日のデフノート参照)までは、なんだかんだ、実家にいるだろう。Zガンダムを少々組み立てたい。デカールピンセットにも日の目を見させてあげないといけない。(北側の窓しか無いのだが……) 

実家にしかない本、を、新しく読み届けたい気もわいてきている。自分の場合、4冊読むのにあたって3冊は再読という割合で読んでいて、あまり新しいものを読む人間(フグだが)ではない。それよりは再読によって新しい側面に気づく方である。積ん読はそれなりにある。一方、手前の方に再読の棚においてあるけど、もう役割を終えたなと思うものもある。今一度、各本との距離感を測り直しながら、本棚を整理してみる時期なのかな、と感じている。

- 睡眠 1-12 (11h)

手間のかかることが、好きである。

(2020/07/14 へ続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?