「自信」の喪失と獲得のサイクル

まずこの記事を読んでいる皆さんは自信がある物事はありますか?
それは能力、人格、環境などなんでもいいです。

その自信を獲得するまでの過程でどのようなことを考えて生活していましたか?

これは単純に私の疑問であり、昨日は自信について考えていました。

考えている最中「自信は経験の上で成り立つのだろう。」と思いました。じゃあどのくらい経験して、経験から何を学び、何を考えて自信につながったのだろうと疑問に思ったわけです。

私自身何があってもこの自信だけは失わないぞ!という物事は無く、何かに自信をもっても上の存在や現実からその自信を失うことが多いです。

しかしそんな私でも少しずつ自分に自信を持っていることが増えました。まあ相変わらずその自信も何かの拍子で失うんですけど(笑)。

それでも自信を失うたびに客観的に自分に何が足りないのかを考え不安要素を除外することで新しく自信を獲得し、また自信を失うことを繰り返します。

そうして客観的かつ比較的に不安要素を追究することで絶対的な自信を獲得できるのだろうと考えました。

皆さんはどうですか?直接的に意思疎通をすることは難しいかもしれませんがこの記事を読むことで一度自分が何に自信をもっていて、どうやって自信を持つまでに至ったか考えてみてください。

そうすることで自信を持てる分野も増えるかもしれませんし、ネガティブな人はネガティブであることに伸びしろを感じて前向きに考えることができるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?