見出し画像

君はあのカードを覚えているか!?~エミリアペネトレーターロイヤル~

 しかまろです。今回はアディショナルのロイヤルレジェンド、白銀の閃き・エミリアを使ったクソデッキを紹介します。

画像1

ファンファーレ それぞれ名前の異なる兵士・フォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。
エンハンス 7; 「次に受けるダメージは0になる」と「EPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
進化時 ターン終了まで、自分の手札の兵士・フォロワー1枚のコストを-3する。

 本当に久々の兵士サーチ能力を持つフォロワーです。

 ゲルトや栄華のプリンス等でちょくちょく強化が入っていた指揮官兵士シナジーで最後のピースを埋める追加といったところでしょうかね。

 リソースを補充しつつ進化である程度の盤面は保持、エンハンスで終盤でも腐らないと環境が環境でなければ大活躍のカードだったはず。

 ロイヤルは人気のあるリーダーなので強いデッキはいろいろな人が考えているでしょうから、僕はエミリアにしか出来ないことをいかしたおもしろデッキを組むことにします。

 エミリアにしか出来ないこと、それは5ターン目に確定サーチから3コスト以下の兵士を出す動きです。

 ローテではおもしろそうな低コスト兵士がいないのでアンリミで探していたところ電波を受信!それがこのカード

画像2

ファンファーレ 自分の場に進化後フォロワーがいるなら、+1/+0して、潜伏 を持つ。

 多分全シャドバプレイヤーが存在を知らないであろうフォロワー、スウィフトペネトレーターです。

 3コストの兵士フォロワーの中で潜伏を持つことができ、最も攻撃力が高いカードを探すとこれでした。

 エミリアの進化とも噛み合っていて、この組み合わせで使わなければ二度と見ることはないと断言できます。

 この機会にこのカードを使い切るためにもこの二枚の組み合わせを核にデッキを組みました。

 まずはエミリアからサーチされるもう一枚の兵士フォロワーがこちら。

画像4

ラストワード 自分のターンなら、自分のリーダーは「自分のターン開始時、無敗の剣聖・カゲミツ1体を出し、進化させて、この能力を失う」を持つ。
ファンファーレ エンハンス 3; +2/+0して、突進 を持つ。進化後 攻撃時 +X/+Xする。Xは「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」である。

 ローテでもお馴染みのカゲミツですね。特にこのデッキでは進化後フォロワーがいることが条件のペネトレーターが鍵なので保険にもなることから採用しました。

 勝つためのリーサル手段としてはこの三枚を用意。

画像3

 5で設置したペネトレーターに1コストバフをかけて二刀流、進化込みで14点削るというのをフィニッシュに使います。

 これらの良いところはコンボ用の1コストバフがドローソースにもなる点、そして二刀流だけでもある程度の打点を出せる点です。

 とはいえ確定リーサルには到底ならないので序盤から動くアグロデッキにした方が良さそうと判断、そこで残りの枠埋めを……

画像5

 小粒をならべることで少しでも打点を稼げる機械フォロワーで固めることに。

 エミリアのサーチをぶらさずにデッキとしての安定感を手に入れました。

 最後に入れ忘れていたエミリア確定サーチのための優雅なもてなしを入れて枠を調整するとこんな感じに。

画像6

 アグロムーブ強化のためにゴブリンを三投し、後攻専用のトランプルとエンハンス運用を想定していないバレスマを減らして完成。

 エミリアだけにしかできないことをいかしたデッキを作れたんじゃないでしょうか。

 勝率は一つ前のビショップよりはありそうですがとてもランクマ用ではないです。もし使った勇者がいたら尊敬します。

 以上、ではまた次のクソデッキで

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?