見出し画像

私が渋谷の「ROOTS」に通う理由をまとめた話

最近どう?QQ割られてる?

こんにちは、ここ最近QQのPFALが4連敗している矢部亮です。
1個はAA,仕方ない。
あとはJ8s、T9o、43oにやられました。
大きい大会で収束してくれることを願っています。

さて、ポーカーの趣味を続けて3年半。
これくらいのキャリアになると「常連の店」というのが出来るのが普通の様ですが、私はトーナメントがメインであることもあって拠点と言える場所がありません。
初めて1年位は銀座のパラハによく行ってたのですが、その時にいたスタッフがほぼ入れ替わったのをきっかけに様々なところへ行くようになりました。
多分行った店舗は50店舗を超えるかと思います。ポーカーギルド・FANSに載っている1都3県のお店はほぼ全て行っていますし、地方に仕事に行った時も空いた時間でポーカールーム探したりして、「おお、これが○○地方の雰囲気か」と感じたり。
「もうここは行くことは無いかな」と思う場所もあれば「この店、この部分が面白いからもう一度行ってみようかな」などと思うところもあります。
が、これからも新規開拓は続けていくかと思います。楽しいし。

その中でも「比較的よく行くし、スタッフにも常連にもそこそこ覚えられている店」が2つあります。
1つは完全に「家が近いから」という点の某所。
もう一つが渋谷のROOTSです。ヨコサワさん、ひろきさんプロデュースのお店ですね。

ROOTSはオープン当初から「BQNION」というポーカーネームでしれっと細く長く通っているのですが、元来人見知りのコミュ障ということもあって他の常連さん組と仲良くなるまでかなり時間がかかりました。
私的には3~4人に顔を知られている位だと思っていたのですが、実はスタッフ・常連にはほぼ認知されていたようで、「あの人いつもいるな」と思われていたとか。
今でもそこで会った人たちには良くしてもらってます。私が明らかに年上なのもあり、ある程度距離と敬意をもって接してくれてるのが申し訳なく有難い。これからもよろしくお願いします。

さて、そんなROOTSが他と大きく違う点が、通常のポーカー店でよくある「大型大会のサテライト」を一切行っておらず、お店のポイント(Rtsポイント)・ランキングだけで勝負している所です。
そのポイント上位者だけが参加できるトーナメントがあり、そこで勝つとRtsポイントがいっぱいもらえる!

じゃあそのポイントは何に使えるの?というと、
何にも使えません。

ドリンクに還元されたりとかトーナメントが安くなるとか、「金銭が得になる事」は一切ないのです。
ランキングを付けるtierポイントもあり、そこの上位32人が出場できるトーナメントもあります。そこで優勝すると海外にご招待される特別選手みたいなものになります。
が、これも今そこそこ議論の的になっているようで、完璧な方法は難しいですね。
サテライトもないし、金銭的得もほぼない。海外招待選手になれる可能性はあるが、それなら他の店舗で大会サテに出た方がいい。
これがROOTSで「常連がずっといることはない」と言われるポイントだと思います。

じゃあなんで私を含め常連がそれでもROOTSに顔を出すのかというと、

お店の雰囲気と、スタッフのレベルが図抜けて高い


これに尽きると思います。少なくとも私はこれです。

ヨコサワさんとひろきさんがROOTSを作る時に仰っていた「ポーカー界のディズニーランドを作りたい」と言って出来たお店。
初めてポーカーをデビューする人に「特別な体験を味わってもらいたい」というコンセプトがあり、それがバッチリはまっています。
まず内装が綺麗・煌びやかで一目で別世界に連れていかれます。
そしてその雰囲気に合うよう、スタッフ達はディズニーキャストのように気品高く接してくれます。
これは断言しますが、ROOTSスタッフの、とりわけキャリアの長いスタッフの接客レベルは日本でもトップクラスだと思います。

いい意味で「目立たない」のです。

あくまでプレイヤーが主役なのを徹底している、この目立たないスキルってとても大事だと私は思っています。

で、ここに「金銭が絡まない」ことが加わるとどうなるかというと

ポーカーに集中できるのです。

金銭的な辛みがなく、スタッフがしゃしゃり出てこなく、雰囲気が良い。
プレイヤーのレベルは千差万別なのは他も一緒なのですが、基本的にみんなポーカーを楽しみに来ている。
余計な雑念が入ることがなく、100%ポーカーに対して頭を働かせることが出来ます。
これが出来る店舗って、意外と少ないんですよ。

あるお店ではテーブルマットが毛羽立ちしていたり、
あるお店ではプレイヤーとスタッフの距離が近すぎたり、
あるお店ではお店のスタッフ・女の子に会うのが目的のプレイヤーが多い所だったり、
あるお店ではお店がそもそも暗かったり、

本当に些細なことなのですが、集中をそがれるポイントが結構あるんです。

ROOTSにはそれがない。

これが、私がROOTSに通う理由です。
だって私はポーカーがしたいから。

なので、初めての人におすすめのポーカースポットを聞かれたら、条件が無ければROOTSをおすすめしています。
お店側も初心者初級者大歓迎のお店であり、そこから他の店舗へ行くのも全く気に留めていないのだと思います。

それがある意味「常連を蔑ろにしている」という話が出てくる理由だと思うのですが、それならそういうコンセプトがあるお店に行くといいのです。

ポイントを溜めたものを交換したければそういうシステムがあるお店に行けばいいのです。
ゲームセンターでメダルいっぱい出たから現金に換えろって言わないのと同じです。

ROOTSのコンセプトは私見ですが、

初めての人にディズニーのような特別な体験を。
経験者にはポーカーに集中できるシチュエーションを。

なのではないでしょうか。
これに合えば行くし他の目的があれば他を探す。
今ポーカースポット有り余るほどだし、新しいお店を探すのもまた一興ですよ。

私的ROOTSの良い所をまとめると、

①お店の雰囲気がよい。
②スタッフのホスピタリティがマジでトップレベル。
③ポーカーに集中しやすい。
④頑張れば海外招待選手になれる可能性がある。
⑤超レアでヨコサワさんに会える。

といったところでしょうか。

まだ行ったことない方、通うかは兎も角、「一度行ってみる」は是非オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?