見出し画像

エンジニアの組織開発㉕ 価値観

組織開発の一環として、技術開発テーマの開始時にはワークショップを実施します。その時に決めるのは、

 ①ミッション

 ②ビジョン

です。この2つを決める前にやることは、

 ③価値観

を知るワークショップです。自分の持っている価値観を改めて知り、そして、みんなと共有することから始めます。例えば、幼少期~青年期~大人にかけてどんなことがあったのかを対話したり、好きな歴史上の人物や、印象に残っている出来事などを互いに話ます。そして、対話の中で、どうして印象に残っているのか?を探っていくと、大切にしている価値観が自分の中で見えてきます。また、対話をしている相手からも、「あなたの価値観は、これでは?」のようなフィードバックをもらいます。すると、想定もしないようなことが出てくる場合があるんです。

 ・自分のことを話す ≒ 他人の知らない自分

 ・他者からのフィードバック ≒ 他人から見えてる自分

この二つが重なることで、新しい自分の価値観が出てくる場合があります。新しい発見で嬉しくなる場合もあるし、受け入れがたいときもあります。でも、一度、そんな自分がいるかも?で受け入れてみてください。

このワークショップをやると、組織のメンバー間の関係の質が向上します。理由は簡単です。互いの価値観を知ることができたから。何より、お互いに知らなかったことを知ることができたからです。

管理職としてのポイントはただ1つ。徹底的に、自己開示しましょう。自分に正直になって、自分のことは隠さずに話す。格好良い/悪いではなくて、とにかく全開で話す!!これが大切です。まず、自分から始めましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?