見出し画像

エンジニアの組織開発㉚ 最後に

「継続は力なり」この言葉、まさに、この言葉が組織開発には必要です。ときおり、「急に組織が変わった!」とか「主体的に動く組織に変身!」という話を聴きますが、実際には、そんなに簡単ではないです。むしろ、1日目は何か起こりそうな期待があり、1週間もたてば変わらないことにイライラしはじめ、1か月もたてば元通り。こんなことは起こりえます。

やはり、大切なことは、リーダーが常に自分の在り方で、部下を信頼しつづけること。そして、自分自身も含めて対話をしながら内省を促してゆくこと。これに尽きるのではないかと思っています。

習慣になるまで、とにかく信じて継続です!!すると、いつかは、「知っている」が「できる」になり、そして、「やっている」になります。この言葉もよく使われますよね(笑)。うまくいかないからって、自分を責めるのではなく、明るい未来をみて続ける!!これしかありません。

そんな自分も、今日で30日目。一区切りです。今後は、組織開発について、分かりやすいテキストのようなものを書いてnoteで公開したいと思います。また、組織開発で悩んでいる中間管理職の方、エンジニアでなくても、もちろんOKなので、いろいろお話できたらなぁと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?