見出し画像

出来上がったわ。

母から電話がきた。

「出来がったわ。たった今ね。」


陶芸作家である母と、会えない日々が続いていた。

秋の展覧会に向け、根を詰めている様子だった。

アイデアが浮かばないと気弱な時もあった。

そんな姿を感じる時にはこう言ってきた。

「今回の作品に、どんな思いを込めたいのかな?」

「これまでも、完成させてきたから大丈夫。」

「気に入ってる部分を教えて欲しいな。」

絶対に信じている。

母は、動きのあるとても魅力的な波を

作品の上に描く。

2019年に制作した陶器は、いま我が家のリビングに

静かに飾られている。

それを見ていると

潮の香りがしてくる気がする。

産みの苦しみ。。

創作活動には、

どうしても立ち止まってしまって進めない時もあるからね。


完成した時に電話をくれたことが、何よりも嬉しい。

これでOKと区切りをつける、潔い瞬間を一緒に感じる。

なんて気持ちのいいことなのかと思う。

目の前にいたらはぐ!したい。


嬉しいことを一緒にお祝いした相手には、

特別な信頼感が湧いて

次に、例えば困った時とかに

相談したくなるリストの上位に入れるらしい。


そしてタイミングよく

母の元にシャインマスカットが届いた。

私がいつも行く八百屋さんに頼み込んで、

市場で質のいいものが出た時に仕入れてもらい、送るようにした。

完成の日に届いたのは、本当に偶然。

でも、もしかしたら必然だったのかもしれない。


出来上がった大壺を眺めながら、

パクパクっとほうばる母の姿を想像してみる。

よかった、送っておいて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?