見出し画像

【2024年8月版】自己紹介

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ゆのんです。

そろそろ、自己紹介を書いた頃のゆのんと変わってきてるかも?と思い、改訂版を記します。


ゆのんの概要

2002年生まれの大学生です。
「どこにでもいる」という形容詞をつけようか迷いましたが、唯一無二のマイノリティ精神が面白いと思っているので、敢えて付けません。
2024年8月現在、自分のしたいことを見失って、人生迷走中です。同世代は内定とやらを貰っているようです。
心の何処かに「どうにかなるさー」と思ってしまう自分がいるので、迷走はしているものの、実生活に狂いが出るほどは焦っていません。少しは自分の人生にしっかり向き合ったほうがいいのでは?とも思うようになりました。
頑張ります。

好きなもの

すごく色々あります。好奇心旺盛&知識欲がそこそこあるので、気になったらぐぐって、沼。みたいな流れが多いです。ヲタク気質だと思います。飽き性ですが、嫌いになるわけじゃないので、「好きなものが無限に広がっていく感覚」です。
今、書き出せる範囲で書き出してみます。

・音楽
・漫画
・小説
・アイドル
・創作活動

かな。詳しく書いていきます。

音楽

JPOPが好きです。アイドルが好きなので、基本アイドルソングばっかり聴いています。
昭和歌謡も好きです。華の82年組を勉強中です。中森明菜さんがとてつもなく大好きです。
KPOPも大好きです。中毒性がある曲が多くて、聴いていて刺激をもらえます。
ピアノにずっと触れているので、クラシックも聴きます。
中学生でボカロにハマってからネット音楽にも手を出しています。…ボカロと東方アレンジ曲だけです。

無料版Spotifyという最強武器があるので、基本、何かしらの作業をするときは、好きなプレイリストを垂れ流しています。

最近のプレイリストはこちらになっています。

最近はフュージョンミュージックにも手を出しました。ジャズとかボサノヴァも好きです。聴きます。

漫画

これも無料サイト様のおかげで、支出を最小限にして楽しむことができています。「売り物」になっているものも好きですし、pixivとかにある趣味で描かれているような漫画も好きです。読むジャンルは、少女漫画・TL・レディースコミック、BL、ですかね…。pixivだとアニメの二次創作も読みます。

小説

好き、ですが、最近めったに読んでいません…。小説を読むときはできればアナログで読みたくて…、と思っているものの常にスマホが片手にある状態なので、まずはこの状態をどうにかしないといけません。
新海誠さんの作品は全て好きです。映画も素敵ですが、小説もとても表現が綺麗で引き込まれます。「秒速5センチメートル」が特にお気に入りです。

小学生の頃は、「黒魔女さんが通る!!」「若おかみは小学生!」「泣いちゃいそうだよシリーズ」はやみねかおる先生の作品…などなど、青い鳥文庫にどっぷり浸かる子どもでした。IQ探偵ムーとか動物と話せる少女リリアーネも好きだったな。

中学生になりますと、作者や文庫を超えて色々な本に触れたい!と思うようになり、学校の図書館にある本を片っ端から読んでいました。きっと、その経験が、今のゆのんの思考の土台になっているんだと思います。森絵都さんや西尾維新さん、東野圭吾さんなどを、読んでいました。難しかったけれど…。なんとな〜く世界観に浸っていました。カゲロウプロジェクトや浜村渚の計算ノートなどのラノベにも中学生の頃に手を出しました。手を出しただけでシリーズ全部読破はしていないような気もします。
小学生6年から中学卒業まで、年間100冊(計400冊!?)は読んでいました。

高校ではあまり本を読んでいませんでしたが、このときに住野よるさんと出会って、世界観に衝撃を受けたことを覚えています。「君の膵臓をたべたい」は、衝撃すぎました…。

大学生になってからはアナログ媒体では本を読まなくなりましたが、noteやpixivや小説家になろうなどのサイトをぐるぐるしながら、文章にふれる生活を続けていることは変わりありません。

アイドル

大好きです。人生で一番最初にハマったのは、「きらりん☆レボリューション」でした。そこから、フェアリーズ、KARA、AKB48(姉妹グループも)、アイカツ!、プリパラ、ラブライブ!サンシャイン!!、TWICE、(その他韓国アイドルも)、乃木坂46(姉妹グループも)、ジャニーズアイドル(今、この言葉はご法度なんでしょうか。)、FRUITS ZIPPER、、、。

2次元と3次元を行き来しながら楽しんでいるようです。

きらきらのステージ・衣装で、ファンを魅了する、そんな世界に幼少期からとても憧れを持っているのだと思います。そして、自分がなるよりも応援したい気持ちが大きいようです。

創作活動

なんでも作り出します。
最近はネット作業が多いですが、手芸もまぁまぁ得意です。プラバン、ビーズ、UVレジン、裁縫…。「これ、つくりたい!」と思って気付いたときには材料を揃えています笑

音楽、小説、イラスト、note記事…
最近の基本軸です。

唯一苦手なのが木工です。
あれはもはや体育だと思っています。
体育学年最下位を極めていたゆのんにとって、木工はかなり難易度が高かったです…。体重のかけ方が分からない…。

基本的性格

極度のめんどくさがり。しかし、興味を持ったことには、どれだけめんどくさくても行動できます。
 
みんなと同じは嫌!という天邪鬼です。

MBTIのINTPの解説が、私の性格傾向の8割を説明してくれています。以下、あるあるにもしています。


終わりに

ここまでお付き合いくださりまして、ありがとうございます。今までにないくらい長文になりました。
ゆのんのサイトマップは以下のページですので、気になった方はぜひ飛んでみてくださいね♪

また、ご縁がありましたら、次回のnoteも開いていただけると舞い上がって喜びます…!

では。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?