学生フリージャーナリストの1日の流れとは⁉︎

挨拶

みなさんどうも。お久しぶりです。須藤裕人です。学業や資格取得に奔走していたため更新ができておりませんでした。今後もこのようなことがあると思いますがご容赦ください。
さて本日は中学生のフリージャーナリストである僕の1日を解説しようと思います。

学校がある日

学校は月から土曜まであるので曜日によって結構変わります。なのでパターン化してご紹介します。

①部活がない日(月、金)
6:20 起床
7:10 家を出る
8:20 学校到着
17:00 帰宅
18:30 食事
19:00 課題
20:00 記事作成・フライトプラン策定・取材
23:00 ネットサーフィン・その他趣味
24:00 就寝
大体部活や取材がない時はこんな感じです。
取材は学校がない時に行なっていることがほとんどですが、オンラインでの独占取材などは記事作成の時間に行うことがほとんどです。
また僕はドローンパイロットでもあるので依頼が入っていれば飛行ルートの決定や顧客との擦り合わせを行います。

②部活がある日(火、木)
6:20 起床
7:10 家を出る
8:20 学校到着
20:00 帰宅・食事
21:00 課題
22:00 趣味
24:00 就寝
部活がある日はこんな感じです。所属している部活が文化部なので肉体的な疲労はそこまでありません。

③塾がある日
6:20 起床
7:10 家を出る
8:20 学校到着
17:00 帰宅・夕食
18:30 塾
21:00 課題
22:00 趣味・記事作成
24:00 就寝
塾は個別に通っており時間も2時間程度とそこまで長くないため部活と同じようなスケジュールとなっております。

④土曜日
6:20 起床
7:10 家を出る
8:20 学校到着
14:00 帰宅
17:00 塾
19:20 夕食
20:00 趣味
25:00 就寝
土曜日は記事作成を行わないようにしています。なぜならば、ずっと記事を書き続けると頭が回らなくなってしまうからです。

学校がない日

次は学校がない日です。これまた結構変わりますので『おおよそこんな感じ』でお伝えします。

①取材がない日
10:30 起床
11:00 記事作成
12:30 昼食
14:00記事作成
15:00 フライトプラン策定
15:30 ネットサーフィン・趣味
16:30 出掛ける
18:00 夕食
20:00 趣味
24:00 就寝

やっぱり眠いので遅くまで寝てしまいます。
ここ最近は学校の友人に食事に誘われるため食べに行ってます。ここ最近は記事作成をせずに勉強をすることが増えてきました。

②取材がある日
7:00 起床
取材
22:30夕食・勉強・趣味
24:00 就寝
取材をする時は毎回予定は変わってきます。しかし、遅くとも7時には起きるようにしています。あとは取材先次第というところですが、どんなに遅くとも22時30分には帰るようにしています。

最後に

この記事である程度学生フリージャーナリストのスケジュールがわかっていただいたと思います。ぜひ学生のみなさん、フリージャーナリストになってみてはどうでしょうか?

ではではーまた次のnoteで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?