自分の強みを知るためには

みなさん、こんにちは。

自分の強みは何なのか?それをはっきり言える人がどのくらいいるでしょうか?


自分のことは、意外と理解していない。

例を挙げるなら自分の容姿がどんなものなのか、それを知るためには鏡や水面に写る姿を確認したり、他人から教わるといった何かも協力なしには知ることは出来ないが良い例だと思います。このことから、自分の強みといった個性を知ることもまたなかなか難しいことなのでしょう。


では、強み含め自分の個性を知るためにはどうすればいいのでしょうか?

その答えは、やっぱり人との交流の中にしかありません。


自分は社会のなかでどういった役割を演じ、あるいは担いたいのか?


つまり、その役割を探ることが自分の個性を探すことと同義なのだと個人的には考えています。なぜなら、人に限らず、生物すべての最終目標は、種を残すこと。つまり、自分以外の誰かに愛されること、承認されることだからです。


ただ、その役割を担いたいけれど、能力不足や技量不足などでどれだけ願っても叶えることが出来ないようなものもあることでしょう。けれど、それはただ単に手段が間違っているだけであって、自分が演じられる役割というのはどんな人にも必ずあります。


つまり、自分の個性は絶対的に決められたものではなく、相対的なもので認識次第で変化させることが出来るものだと僕は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?