ウマが合わない時はどうする?

みなさん、こんにちは。

どんな人とも仲良くなれる。そんなことが出来れば一番いいですよね。


けれど、世の中にはどうしてもウマが合わないという人が少なからずいるものです。

けれど、ウマが合わない人がいるというのは、ある意味当たり前であり、更に言えばチャンスとも言えます。


どういうことかと言うと、ウマが合わないというのはその人との価値観が違うという事です。価値観が違うからこそ、お互いが正しいと思うことを相手に求めようとして、すれ違うわけです。


つまり、見方を変えれば相手の考えに寄り添えれば、また違う世界を見ることが出来る可能性がある、だからこそチャンスなわけです。


もっとも、自分の価値観を否定あるいは変えることはかなりの抵抗があるかもしれませんが、存外自分の世界というのはどれだけ偉大な人でもそれほど大きくありません。それに、相手の価値観を受け入れることは、自分の価値観を捨て去ることと同義ではありません。むしろ、どちらかというと価値観の融合の方が近いでしょう。


だからこそ、まずはどんな意見、価値観でもまずは排除ではなく、耳を傾けれることが大切ではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?