見出し画像

専業主婦になりたい!を叶えた!育休終了後退職して専業主婦になり感じている事

こんにちは🎵
0歳息子、2歳娘を育児している専業主婦、ででぴぃです。
育休後、どうするか、退職?!復帰?
様々な葛藤を経て、退職し、専業主婦になった今、感じていることについて綴ります。


産休前の話し合い 育休?退職?

産休前に、育休をとるのか、退職をするのか上司と話し合いました。

私の気持ちは、
家庭に専念したい!
ただ、そうすると、収入が・・・
もらえるものはもらいたい(心の声)

上司には、家庭に専念したい想いを正直に伝えました。
戻る気持ちがないのに、嘘をつくのは嫌だったので(^^;

お仕事は、やりがいがあるし、なにより良い職場だったので、離れるのは寂しいです、、

という気持ちも伝えた所、上司から予想外の言葉が!!

もしかしたら気が変わるかもしれないんだし、もらえるもの(育休手当)は貰っちゃいなさいよ!

・:*+.\(( °ω° ))/.:+
そんな感じで、産休、育休を頂くことが出来ました。

仕事復帰をしたくなかった理由を本音で語ります

仕事をしながら育児をすることの大変さを知っていたから

私は保育士に勤務していたので、仕事をしながら育児をすることがどれだけ大変な事かを良く知っています(;'∀')
フルタイムで働いて、お迎えをして、その後も家事・家事・育児・家事・・・
いつ休んでるの?といつも疑問でした。

我が子との時間をしっかりと取りたかった

フルタイムでお仕事をしている中で、上記にあげたような大変さがある中・・・
我が子との時間をしっかりと取る方法が私には考えつきませんでした。
よくワーママの友だちから聞くのは・・・

  • 帰宅後はとにかくバタバタ

  • 早く風呂に入れて食べさせて次の日も早いから早く寝かす

  • でも保育園で昼寝を沢山してるからなかなか寝ずイライラ

  • 翌朝も時間通りに子どもを保育園に預けないと仕事遅れちゃうから急がせちゃう

  • 風邪を良くひいて仕事に支障が出るのもしんどい・・・

このような状況で、心に余裕を持って私に育児が出来るのか、子どもとゆっくりと向き合えるのか・・・
せっかく私の元へ来てくれた我が子との時間をしっかりとつくりたい、後で後悔したくない!
という思いが強かったのです。

私たちのリズムで生活を送りたかったから

やはり、保育園に通うと園のリズムが出来てしまいます。
特に大きな問題は
昼寝
良く聞くのは、園で昼寝を沢山してるから、夜全然寝ない・・・
と言う事。
昼寝もそうですが、朝食、遊び、昼食、昼寝、おやつ、夕食など、全て我が子たちにとってベストなタイミングを設定したかったのです。

育休中の葛藤

そんな思いを抱いていざ育休に入り、育休手当を頂きながら育児に専念。
(ありがたや~)
家庭に専念したい気持ちは、変わるどころか強くなる一方。
やはり、育休後退職するのが有力。
しかし、一番葛藤していたことは・・・
お金!!
今頂いている収入(育休手当)がなくなるのは痛い!!
そこで、少しでも収益を得られる手段がないかと考えて始めたのが、ブログ、楽天ルーム!

ブログ

楽天ルーム

まだ当分専業主婦でいる予定なので、これらをコツコツと頑張って、収入にしていきたいと思っています!!
是非覗きに来てくれたら嬉しい!!

専業主婦になってみてどうだったか

理想通りの生活が出来ています(^▽^)/
我が子と遊ぶ時間もとりつつ、家事をして、このようにブログを書いて、
とは言っても、二人育児中、心に余裕がなくて、丁寧に関われない事も沢山ありますが💦
でも、何よりも私たちのリズムで生活できるのは凄く良いと感じています♪

おわりに

お仕事に復帰したくないけど、金銭面で不安を感じて、復帰を選ぶ人も多いと思います。
育児に専念する家庭への支援も強化してほしいですね。
でも、言っていてもやはり努力しないとお金は入ってこないので・・・
引き続き、ブログや楽天ルームにも力を入れていきたいと思います!!

こちらのブログにも体験談を詳しく書いています!↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?