見出し画像

Hozuna.Uさん-「京の夏」ポストカード展クリエイターインタビュー

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
開催中のDEDEGUMO GALLERY SPACE 7月企画展「京の夏」ポストカード展。今期は15名のクリエイター様にご参加いただき素敵な30作品が揃いました!
ご参加いただいたクリエイター様に事前にインタビューをさせて頂きましたので、毎日インタビュー内容を掲載してまいります。


【ポストカード作品紹介】Hozuna.Uさん

今回はイラストレーターのHozuna.Uさんです。

2017年からInstagramに絵の投稿を始める。
自分の描いた絵が誰かの喜びや楽しみにつながってゆければという思いから絵を描きはじめる。

Hozuna.Uさんから「京の夏」ポストカード展に1点の作品をいただきました。

凹凸のあるポストカード紙と色鉛筆の繊細な線がとても相性が良く、手描きかな?と思わせるほどです。月と桔梗の淡い色が素敵です。


【インタビュー】Hozuna.Uさん


Q1 自己紹介をお願いいたします。

Hozuna.Uと申します。
自分の描いた絵が誰かの楽しみや喜びにつながっていければと思い絵を描いています。


Q2 今回の「京の夏」ポストカード展の作品が生まれたきっかけやストーリーを教えて下さい。

テーマに京都の夏とあったので京都の夏に咲く花をまず描こうと思いました。
京都の夏はとても暑いと聞いていたので、そのまま暑い夏を表現するのではなく、どこか涼しさを感じる夏の絵にしたいと思い、桔梗を描くことにしました。
あと月も構想の中にイメージとして浮かんでいたので、夏夜の月と桔梗というふうにしました。


Q3 忘れられない「夏の思い出」がありましたらお聞かせください。

特にぱっと思い浮かぶものはないのですが(笑)
でも夏は四季の中で1番好きな季節なので、毎年楽しみな季節ではあります。
夏が過ぎると早く夏が来ないかなあーなんて思ったり、夏が近づいてきたらその感じを楽しんだりしています。
個人的にはどことなく「夏」は楽しくワクワクする感じがします。
特別感があるというか(笑)そんな感じです。


Q4 今後の活動のご予定と、これからチャレンジしてみたいことなどを是非お聞かせください。

まず自分自身が楽しみながら自身に必要な絵の描き方だったり表現方法だったり、また挑戦していける場を探しながらどんどん前に進んで行けたらと思っています。


Hozuna.Uさんのおっしゃる通り、自分が楽しんで創作活動をすることってとても大切ですね。そしてその楽しさは作品から自然と受け手に伝わるものです。わくわく!やたのしい!気持ちは常に持ちながら毎日活動していきたいものです。Hozuna.Uさんはインスタグラムで作品を投稿していらっしゃいます。是非ご覧になってみてください。
Instagram  https://www.instagram.com/hozuna.u/


Hozuna.Uさんの作品を含めた「京の夏」ポストカードの展示販売は7/31までとなっております。(延長の可能性有)

ポストカードはDEDEGUMO祇園店、または下記オンラインショップよりご購入いただけます。宜しくお願い致します。

DEDEGUMO OFFICIAL WEB SITE https://dedegumo.jp/
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。