見出し画像

週刊コブトリ「自己投資に15万円使ってみました」

どーも小太りです。毎週日曜日に更新している週刊noteやっていきましょう。

自己投資に15万使ってみました

いきなりクソ怪しい見出しで申し訳ないのですが、15万円ぐらい一気に使いました。

半年前フリーランスになって、節約を意識して、貯蓄を増やしてきました。

口座の残高が増えていくことに喜びを感じて「おっしゃ!」と思っていたのですが、徐々に「お金って使わなければ意味なくね・・・?」と感じるように。

そこで、「お金を使う領域」を決めて、余っているお金を使ってみました。

・9万円のカメラ
・5万円の動画講座

どちらも今後の自分がスキルアップできる分野&興味のあることです。

この15万円分の投資が、未来のリターンになるかは、自分次第やで!

詳しくはブログにまとめているので、興味のある人はどうぞ。

ずいぶん遠い場所までやってきた

画像2

社会人なりたてのときに仲の良かった友人と会ってきました。

ぼくは新卒で入ったテレビ局を辞めて、ブロガーを目指してフリーという名前の無職になって、結局Webベンチャーに就職しました。

そこから2年ぐらいWebベンチャーに勤めて、今は独立して2回目のフリーランス生活を送っています。

テレビ局時代に自分に「4年後はフリーランスとして生計を立てているよ」といっても信じないかもしれません。

周りにはすごい人が多くて「もっとかんばらないといけない!」と感じることも多いですが、過去を振り返れば、結構前に進んでました。

よくやった4年間の自分!今後の人生にも期待していこう。

アウトプットとしてのブログ

画像3

ぼくは個人ブログを4年ほど運営しています。

最初はめっちゃお金が欲しくて始めたのですが、今は「まあ気が向いたら更新する」程度のモチベーションでやってます。

ブログは数年前にブームがやってきて、いろんなブログが立ち上がっては消えていきました・・・

みんな「金を掘るためのスコップ」としてブログを使っていたのですが、今は金脈も掘り尽くされて、スコップとしての能力が落ちています。

ぼくは「お金を稼ぐためのツール」としてのブログよりも、「好きな人が趣味で続けているブログ」の方が面白いと感じます。

先日自分でも久しぶりに収益を無視した記事を書いたんですが、文章を書くごとに頭が整理されて最高でした。

アウトプット先として、長文を書けるブログは適していると思う。

たまには収益関係ない「血の通った記事」を書いていきたいものだ。

フリーランスの「仕事管理」について

画像4

なぜか仕事の依頼が重なって、久しぶりに忙しくなってました。

1日3~4時間が活動限界の小太りにとって、忙しくてタスクが溢れてる状態はしんどいものです。

なにから手をつければいいのか分からず「ヤバイ!パンクする!!!」と焦っていたので、タスク管理しました。

・自分の仕事を全て洗い出す
・仕事の優先順位をつける
・1つの仕事にかかる時間を算出する
・仕事をスケジュールに入れる

これで冷静になることができました。

▼スプレッドシートで管理してます。

スクリーンショット 2019-11-09 15.00.41

どんなに忙しくても、この管理方法を使えば、やることが明確になるので精神的にも楽になりますね。

自分の仕事を洗い出しても客観的に見てパンクしそうなら、仕事を断るor他の人に依頼しましょう。

「自分に関係のないこと」に夢中にならない

世間には「自分に関係のないこと」に対して、夢中になって時間を使う人がいます。

例えば芸能人の不倫とか、ネットの炎上とか。

他人のゴシップやケンカが面白いのも分かりますが、そんなことに時間を使っていると、もったいなくないですか?

芸能人のゴシップに詳しくなったとしても、自分の人生が楽しくなるわけではないので、もっと自分にフォーカスしていきましょう。

知識がなくても批判できるもの

知識がなくても批判ができてしまうものって、暇人の攻撃対象になりやすいですよね。

・老舗アニメの新声優
・有名ブランドの新ロゴ など

そういうものを作っている人や携わっている人は大変だと思う。

よく分かってない素人が批判してくるんだもの。

9万円のカメラを買いました

画像5

ずっと欲しかったカメラを買いました。

先日旅行をしたときに、彼女のカメラを借りて写真を撮りまくったのが異様に楽しくて、自分のカメラも欲しくなったんですね。

あとiPhoneとかじゃなくて、ガチのカメラがあると「写真撮るぞ!」というモチベーションが湧いてくるので良い。

画像6

ぼくが購入したのは「RICOH GRⅢ」というカメラで、特徴は「コンパクトで気軽に写真が撮れる」ことです。

ズボンのポケットに突っ込んで、「なんか良い写真撮れないかな〜?」とフラフラ徘徊してます。

今後の仕事について考えたこと

2019年6月にフリーランスとして独立して、もう半年近く経ちました。

クライアントさんにも恵まれて、普通に生活するには困らないぐらいの収入があります。ありがとうございます。

ぼんやり考えていることなんですが、今後は「おもしろい!」と思える仕事だけを選んでいきたい・・・

・生活するのにお金が必要
・お金を稼ぐには仕事しないといけない
・仕事が「全部楽しい内容」だったら、毎日クソ楽しいのでは?

という理論ですね。

もちろん、仕事の100%を好きなもので占めるのは難しいので、少なくとも80%ぐらいまでは「好きなこと」の比率を上げたいな。

今は「インタビュー記事」が楽しいので、もっとやりたいですね。

今週の写真

画像7

未来へ飛ぶバスです。

画像8

怪しげに光るエレベーター

画像9

絶賛、秋。

バックナンバーはこちら


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 記事が面白かったら、ぜひSNSでシェアいただければ!(それはもう嬉しくて、飛び跳ねます)