見出し画像

5/9「割とメンタルしんどい」

自粛生活が始まって、日記をつけていたことが意外と精神安定に繋がっていたので、再開します。

最近は「8時起き→翌日12時起き」という時差4時間のローテーション生活を送っています。

なぜか早起きできて、なぜかその翌日は昼まで目が覚めません。

自粛生活で気づかない「メンタルダメージ」を負っているかも

この動画を見ました。

内容は、こんな感じ。

・自粛生活で気づかないメンタルダメージを負っている
・「終わりが見えない」という不透明性は深刻なダメージを与える
・自分で積極的にメンタルケアした方がいい
・自粛ムードだが「楽しむこと」を忘れない

動画を見た感想としては「自分も割とダメージを負っているかもしれない」です。

外出したり、人と話したりするのが自分の好きですが、自粛で封じられました。

なので、近所をひたすら散歩しています。気づけば11km歩いてることも。

振り返れば初めて会社員になってストレスが溜まったとき、就活がうまくいかず不安だったとき、ひたすらに歩いていました。

ぼくはストレスが溜まると、歩き回るという性質があります。

多分、自粛生活でストレスが溜まってるんだろうな。

*****

今後の対策としては

・最優先事項を「心身の健康」に設定
・1日のタスクは最小限に抑える(できなくても自分を責めない)
・メンタルが安定することをバンバンやる
・ルーティーンを継続して、毎日のリズムを整える

こんな感じですかね。

今ままでは「稼ぐこと」が割と優先事項だったんですが、格下げします。

この記事を読んでくれてる方も、どうかご自愛ください。






最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 記事が面白かったら、ぜひSNSでシェアいただければ!(それはもう嬉しくて、飛び跳ねます)