見出し画像

1/8「自粛アゲイン」

昨日、人生で2回目の緊急事態宣言が発令されて、自粛生活がアゲインした。

1回目(2020年4〜5月)の自粛期間中は、外出できないストレスで頭が狂いそうになったので、自分の正気を保つために日記をつけた。

再び自粛生活が始まったので、ぼくも自粛日記を再開しようと思う。


今日は朝9時ぐらいに起きて、カフェオレを飲みパンを食べて、いつもどおり仕事をした。

集中して2時間ぐらい仕事すれば、だいたい1日の仕事が終わるようにスケジューリングしている。

たまに「ああ、ダルすぎて仕事できない・・・」と思うんだけど、パソコンを開いてキーボードを叩けば、5分後には集中できる。

どうしても集中できないとき・朝起きて「今日は無理だな」という日は休みを取るようにした。

フリーランスって、誰も「休んでいいよ」と認めてくれないから、自分で「今日は休む!」って宣言しないと、心身が休まらないんだよな。

1年半ぐらいフリーランスをやって、「持続可能なワークスタイルを」がぼくの仕事テーマになってる。


1日のやるべき仕事が終わったら、自分の仕事・作業に取りかかる。

1月末〜2月頭ぐらいにネットラジオを始める予定で、今日は音声データの編集をした。

あとはアイキャッチ画像をデザイナーに作ってもらって、順次アップしていくつもり。

ラジオにまつわる作業はノンストレスだから、これが仕事になったら最強かもしれないな。

「2020年は音声配信元年」とか言われて、いろんな人がネットラジオを始めたみたいだ。

ただ1円もお金がもらえない状態で、ラジオを配信し続けるのって難しいから、配信されずに時間が止まったままのラジオも多い。

新しいラジオもいつまでやるかわからないけど「とにかく止めない」ことを念頭に置いて、ズルズルやっていきたいな。


自粛期間は1日の予定が終わったら、本当にやることがない。

自粛中なので「近所の温泉に行っていいのか?」「友達とゲームしたいけど誘って大丈夫かな?」という疑問符が常についてくる。

YouTube見たり、ひとりでゲームしたり、本・マンガを読んだりするけど、外出して友達に会うのが一番楽しいと思う。


そういえば、今日「進撃の巨人」の最新刊を読んだ。

「最終決戦が始まるぞ・・・」というワクワク感があり、次の34巻が楽しみになった。

34巻で完結するらしく、楽しい進撃ライフも終焉を迎える。

主要キャラがどんどん亡くなって、たまに直視できなくなるけど、圧倒的なストーリー構成・巨人との戦いの緻密さでグイグイ引き込まれる。

ONE PIECEも終盤に差し掛かっているし、人気のマンガがどんどん終わってしまうな。
















最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 記事が面白かったら、ぜひSNSでシェアいただければ!(それはもう嬉しくて、飛び跳ねます)