マガジンのカバー画像

自粛日記

37
外出自粛の日々を徒然なるままに書き連ねます。
運営しているクリエイター

記事一覧

1/13「歯の神経・ドリップコーヒー・モチベーション」

今日は9時に起きて、ダラダラ朝ごはんを食べ、歯医者に行った。 昔、治療した歯が炎症を起こ…

1年前

1/10「集中力はどこかで霧のように消えてしまった」

毎週日曜日は、1週間の振り返りをして、翌週のスケジュールや目標設定などをしている。 ぶっ…

1年前

1/9「ラジオ収録・高校サッカー・散歩」

自粛生活2日目。 最近は朝起きると、リビングで音楽をかけながら、ホットカフェオレを飲んで…

1年前

1/8「自粛アゲイン」

昨日、人生で2回目の緊急事態宣言が発令されて、自粛生活がアゲインした。 1回目(2020年4〜5…

1年前

5/12「メルカリ便利すぎ」

自粛が始まって、やることなさすぎて、家の中を整理しています。 「とりあえずここで保管する…

2年前

5/11 タスク管理が「なにもしない時間」を許さない

今日は「絶対に仕事をしない」と決めて、1日気の向くままに過ごしました。 最近自粛に疲れて…

2年前

5/9「割とメンタルしんどい」

自粛生活が始まって、日記をつけていたことが意外と精神安定に繋がっていたので、再開します。 最近は「8時起き→翌日12時起き」という時差4時間のローテーション生活を送っています。 なぜか早起きできて、なぜかその翌日は昼まで目が覚めません。 自粛生活で気づかない「メンタルダメージ」を負っているかもこの動画を見ました。 内容は、こんな感じ。 ・自粛生活で気づかないメンタルダメージを負っている ・「終わりが見えない」という不透明性は深刻なダメージを与える ・自分で積極的にメ

スキ
8

4/30「30日目の自粛日記」

とうとう自粛日記が30日を迎えました。(全然めでたくない) ぼくは毎月「その月にやったこと…

2年前

4/29「おうち時間を充実させるのも疲れる」

この日記は「自粛中の生活を徒然なるままに書き連ねること」がテーマです。 4月の頭に自粛が…

2年前

4年ぶりにiPhoneを買い替えて思ったこと

ぼくは4年間「iPhone7」というスマホを使っていたんですが、最近「iPhoneSE」という最新機種に…

2年前

4/27「ハイパーベタドラマにハマった」

自粛生活が始まって、Netflixに加入した小太りです。 ぼくは多動っぽい性格で、長時間のコン…

2年前

4/26「ヤンキーのバイクはなぜ”うるさい”のか?」

今日は、7時に起きました。 普段は3時に寝て、12時に起きる生活を送っているぼくにとって、7…

2年前

4/25「生活崩壊」

生活が崩壊しています。今日は午前6時に寝て、午後13時に起床。 寝る前にネットフリックスで…

2年前

4/24「自分はコピペ人間なのか?」

ぼくは「純度100%のオリジナリティってないのは?」と思っています。 自分が「こうだ!」と考えている持論も、他人の意見に大きく影響されていたり、そもそも他人のものだったり。 エール大学で、このような研究が↓ ネット検索で情報を得た人は、自分の知識を実際よりも高く評価する、という研究結果が発表された。その場で入手した知識を、自分が持っている知識と混同してしまうという。 たとえば映画を1本見たあとに、すぐ「映画 考察」と調べて、その内容をインプットします。 映画を見たと

スキ
2