見出し画像

ADHDの正しい治療と選択

今日のテーマはADHDの治療についてです。

この記事は次の方にオススメです。

・お子さんがADHDで薬の服用を考えている方

・薬の副作用などを心配されている方

・これから教育業界を考えている

《効果的な治療は存在するのか?》

ADHDの特有の脳の動きが手術や投薬によって、改善されることは現時点ではありません。

ただ、投薬によって一時的に特性を抑えることが出来ます。

画像2

効果は「ある」と答える人が8割以上で、

「集中力がアップし、落ち着いて行動することが出来た」

等の意見が多いです。

多動性や衝動性の特性に効果が高い傾向があります。

また、不注意の改善にも一定の効果があるとも言われてます。

《服用されている方の感想》


ビルメンテナンス業務に従事の男性

画像4

大学卒業したのが2004年春で、当時は就職が決まらず焦りの日々で自分は何がしたかったのかが分からずじまいで、止むを得ず製造業派遣に進んでしまって職場のリーダーと衝突するなど職場を転々としてました。4年後の2008年に今のビルメンテナンス業務に進み現在に至ってますが『健全者と違っている』事を感じ、衝動的が行動が多く、周りから『危なっかしい』、『挙動不審』とレッテルを貼られたり、試用期間中に解雇されかかる寸前とズタズタ状態。中でも最悪な出来事は一昨年の2015年春。
当時勤めていた勤務先が廃業に伴い、会社都合で解雇され半年間は失業手当をもらいながら無職生活でしたが、再就職しました。
しかしながらそこの現場で同僚から、自分の行動に『落ち着きがない』事で大喧嘩に発展し、会社を途中で逃げ出すと言う職場放棄したと言う前代未聞の行動をやらかしてしまいました。
その後は当時の勤務先の上司の期待を裏切る形を行ってしまい謝罪と反省だったのですが、その時から『自分は他の人と違っている』事を感じてきました。その後、自分は就職活動を行ってきましたが、2か月後の11月に再就職しましたが、そこの職場でも職人気質の同僚からいじめを受け、自信を失い退職。さすがに自分も我慢できなかったのか、精神科に行き診断された結果、ADHDと診断され、現在に至っています。原因が分かった事で安堵した反面、それを受け入れる事が出来ずに現在に至っています。現在も月に1回は診察とカウンセリングの毎日ですが、未だに受け入れません。そんな自分も2016年3月から今の会社に勤めてから1年以上が経過しますが、ストラテラを投与しつつ、カウンセリングを受けてからは、衝動的を緩和出来るようになり、職場内では信頼できる所まで来たので救われた気持ちになっています。投稿日時:2017年05月31日 23時45分

中学生のお子さんを育てている40代女性

画像4

中学2年の息子がいます。
6月に入り直ぐに処方してもらっています。体重的に2錠からの処方でしたが、眠気が強かったので、直ぐに1錠に変更してもらいました。眠気には徐々に慣れて、夏休みから2錠に増量しています。効果は服用後2〜3日で何となく感じ始め、1週間後にははっきりとわかる様になりました。
穏やかです。あまり怒る事がなくなりました。服用する迄は常にイライラし、暴言も酷く、気持ちの切り替えが苦手だったのです。インチュニブを服用し気持ちの切り替えが出来る様になった為に、拘りがうすまりました。
切り替えが出来るので、イライラもしないですし、暴言もなくなりまし穏やかです。インチュニブは息子にはよく合っている様です。
我が家はインチュニブで救われました。投稿日時:2017年8月8日 18時20分

《薬の種類と効果》

【コンサータ】

-効果-

・主に脳内のドパミンとノルアドレナリンの働きを強める作用をあらわす
1日1回の服用で約12時間効果が持続する。

-副作用-

・寝つきが悪くなるなどの副作用があらわれることがあるので、原則として午後の服用は避ける。

----------------------------------------------------

【ストラテラ】

-効果-

・主に脳内のノルアドレナリンの働きを強める作用がある。

・脳の覚醒が比較的少なくADHDの治療ができるメリットがある。

・インチュニブとコンサータがありますが、それらのお薬と比べると副作用が出にくくなっています。子どもから大人まで使用できるため、治療薬として選びやすいことが特徴です。飲みはじめてからおよそ2~4週間で効果が見られ始めます。効果がゆっくり出てくる方ですと8週間ほどかかるケースもあります。

-副作用-

眠気や吐き気、腹痛などの副作用が知られている。

----------------------------------------------------

【インチュニブ】

-効果-

ストラテラがノルアドレナリンの量を増やすお薬であったのに対して、インチュニブはノルアドレナリンが働きやすい環境を整えるお薬となります。1番の特徴は、効果が出るまでの時間が約1~2週間と早いことです。ストラテラと比べると効き目はマイルドになっています。

-副作用-

副作用としては眠気や頭痛の他に、血圧低下の副作用が知られている。

----------------------------------------------------

【ビバンセ】

-効果-

体内に吸収された後、血液中でアンフェタミンに変化する。このアンフェタミンがADHD症状を改善する。
※2019年3月に販売承認され、2019年12月3日より販売が開始されました。

----------------------------------------------------

【仕組み】

画像1

《注意すること》

ADHDは大人になると自然に症状が落ち着いてくるケースもありますが、成人後も症状に悩まされている方も少なくありません。

現在のところADHDを治す薬はないものの、服薬を始めることで症状をコントロールし、生活しやすい状態を作れます。

今回ご紹介した治療薬以外に抗不安薬を併用するケースもあるため、まずは自分の症状に合った薬を見つけることが大切です。

次回は薬以外での治療について解説します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

これからもどんどん更新していきます。

個別相談も受付させてもらっています。お気軽にご連絡下さい!

Instagram⇒dede.teacher

是非[いいね♥][フォロー]お願いします!

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいたものは悩んでいるお子さんをお持ちの保護者への支援に使わせていただきます。