見出し画像

ワタシから出るものはワタシだから

今日は久々にまるっと一日の平日休み。ここしばらく振替勤務やら家族ゴトで平日も予定が入っていたのでこの久々に『どう使うのも私次第』な日は、前日からちょっとワクワク。

そんな今日は午後から3回目になるボーカルレッスン。月に2回だけのレッスンでカラオケすら行かないので進歩はほとんどない(笑)のだけれど、たくさん笑う、明るい先生に褒めてもらうと小さくジャンプしてしまいそうなぐらい嬉しかったりして、この時間のために通ってるのかもしれない。私ぐらいの年齢になったら厳しく指導してくれる人は少なくなるから習い事とかをしてシゴいてもらうと人間的に成長するのだと聞いた事がある。私もこの話を信じて実践してみようと思ったのだけど、元々小心者な奴にこの手の荒療法はストレスしかないな、ダメだこりゃ、とすぐに手放した。今回のワタシの習い事は、この話とは真逆だ。でも歳を取ると褒めてくれる人もどんどん減るので褒めてくれる所があるのは本当に救われる。日々の生活で足りないものを補ってくれる所が『習い事』なのかもしれない。

そんな『習い事』、今日は発声練習の後、さて歌!と思いきや、ストレッチポールを使ったストレッチ。カラダをほぐす事で肺もほぐして体幹を目覚めさせて発声に繋げていく。理屈は分かるけれど実際のところはどうなのか半信半疑でいたのだけどやってみて驚いた。

声が出やすい…喉も痛くない…歌うのが楽しい!

いかにいつもカラダが固まっていたのか、そしてカラダのあちこちに理不尽(!)な負担をかけていたのか。背中、肩甲骨、そして顔面の筋肉(顔も気づいたら上向きにしてないと顔面も筋肉なので衰えて暗くなるらしい、怖っ)、いつもはきっと無理だけどふと気付いた時に注意して取り組んでみよう。

歌声にしろ言葉にしろ、ワタシから出るものは無意識でもワタシ成分が入ってしまう。そうやって透け出た自分も『そこそこ』なもので居られるよう日々楽しんで行かねば、うん。

それにしても。課題曲の『ハナミズキ』の後半部分で泣きそうになるのはどうしたらいいんだろ(笑)。この歌の歌詞を『母から見る娘の旅立ち』に受け取って勝手に感極まる癖はこの先どう展開するんだろ、ワタシ。家に思い入れあるハナミズキがすべての元凶なんかな(笑)。

さて、

今日の1ポイ【26/1000】マスクが入っていた箱

新しく買ったのを入れるついでに今までのをチェンジ。それにしても、マスクは結構品切れが多く店をはしご羽目に。早く終息しますように、と祈るのみ。

この『今日の1ポイ』の影響で、ザクザクとレシート捨てていて昨日はあやうく振込証明(ATMから出てくるあの紙)をポイしそうになり、危なかった。でも『捨てるぞ』と意識しながら捨てている時はそのモノをちゃんと見るようになるのだと改めて気づきもした。なるほど、捨てるものばかりじゃなく、今あるものの必要度も測れるのね。何事もやってみると気づく事ってあるもんだなぁ。