見出し画像

マンションの大規模修繕日記

私が住むマンションは、築13年を迎えました。
大規模修繕委員会が立ち上がり、公募がありましたので応募しました。

私も初めての経験ですので、どのような話し合いになるのかわかりません。
でも、自分の知識と話し合いのスキルをお役に立てることができればと思い、応募しました。

このマンションは、タワーマンション4棟、15階建てマンション3棟の大規模マンションです。
それぞれの棟毎に理事会があり、全体の理事会もあります。
マンションによくあることですが、お互いの交流は極めて希薄。
私も、昨年棟の理事長になるまでは、お隣さんしか知り合いがいませんでした。
全体総会でも、思いつきの意見を言う人はちらほらいますが、議案は問題なく可決されていくマンションです。
よく言えば大人な、悪く言えば寄せ集めの無関心な人たちのようです。
(私も、その一人だったわけですが)

こういう経験は、滅多にできるものではありません。
そして、同じような経験をする方も全国にはたくさんいらっしゃると思います。
そこで、記録として残しておこうと思いました。

これから、公開できる範囲で更新していこうと思います。
お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。



サポートいただき、どうもありがとうございます。 YouTubeでも動画を投稿していますので、お気に入り登録いただけると嬉しいです。