マガジンのカバー画像

素敵な生き方

178
厳しい現実に、心が疲れた時にお読みください。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

20代のハートグラム診断

サラリーマンは、組織がないと生きていけません。 だから、「犬」の割合が10 %高くなります…

変化を望むなら、行動を起こそう!

私がアイデア発想できる時とは。 机に向かっている時ばかりではありません。 普段と違う場所…

50歳以降で起業しても成功できる人

今日の経営者勉強会。 60歳で起業して、現在66歳。 2025年に株式上場を目指す経営者…

20代のあなたへ

20代の方にハートグラム診断を行うと。 犬タイプの割合が10%高いです。 これは、自分にまだ自…

日本人の傾向

私も、これまで5000人を超える方々のハートグラム診断を行ってまいりました。 そうすると…

ジョブ型雇用で大切な「自立と自律」

ジョブ型雇用で生き残ることができるサラリーマンとは。 自立と自律ができる人です。 メンバ…

介護職に向いている人

今日は、老人ホーム企業グループの幹部職員研修。 職員だけで1500人もいるグループです。 介護職は、コロナでも対面での仕事が避けられない職場。 皆様、ご苦労されながらもお世話をしていらっしゃいます。 介護職に向く人は、犬が多い、キリギリスが少ない、裁判官が少ない人。 本当は、天使が多い人が一番向いています。 リーダー層だけに天使タイプが6割いました。 日本人の平均である3割の倍ですね。 このことは、とても嬉しく思いました。 こちらの診断は、適職診断にも活用できるのです

移り気で大成しない人

プロ野球で、FAや新入団選手の話題が増えています。 その一方で、ドラフト1位でも3年でお払…

シンプルに考えよう

昨日自分が食べたもので、自分の体が作られる。 昨日まで接した人、学んだことで、自分の精神…

自分自身と向き合い、良好な人間関係を保つ

昨日の経営者勉強会での学び。 自分自身と向き合うこと。 これをやらなければ、根を張れない…

類は友を呼ぶ

最近思うこと。 付き合う人を複数見れば、その人がどんな人かだいたいわかる。 コロナで多く…

パワースポットに行っても幸せになれない人

幸運を求めて、パワースポットを訪れる人は後を断ちません。 でも、行っただけで幸せになれる…

学歴が無くても大成功した人々

学歴が無くても大成功した人々。 著者の後藤清一氏は、松下幸之助と井植歳男に仕えた人。 後…

これから求められるリーダー像

先日投稿した、「鬼滅の刃」でリーダー像の変化を感じた記事。 賛同いただける方がとても多く、びっくりしました! 20世紀は、「オレについてこい!」という裁判官タイプのリーダーが多かったのですが。 時代の変化で、天使タイプのリーダーが求められるようになったことを強く感じます。 裁判官タイプが悪いわけではありません。 コロナショックを乗り切るには、裁判官の不屈の魂が必要です。 でも、天使の要素が少ないと、メンバーがついてこない時代になりました。 「鬼滅の刃」の大ヒットが、その