マガジンのカバー画像

素敵な生き方

178
厳しい現実に、心が疲れた時にお読みください。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

積善の家に余慶あり

 先日、滋賀県東近江市五個荘の街を訪れました。 近江商人発祥の地の一つです。 古い町並み…

中高年サラリーマンは、組織の「塩」を抜こう

中高年サラリーマンにも「塩抜き」というのがあるらしいですね。 「塩」とは、組織で長く勤め…

商人道を歩む

最近の嬉しいこと。 先輩経営者から「高島さん、商売人やなぁ〜」と言われることが増えました…

妻に感謝。

無事に、大阪に戻ってきました。 旅先では、いろいろなことを考えるものです。 車窓の風景を…

生きる力を取り戻そう!

熊野本宮大社近くの温泉宿♨️ 時間は、たっぷりある。 日常から離れて。 根元の力を感じる神…

夫婦関係を良くする秘訣

昨日教えていただいたこと。 夫婦仲を良くするためには、パートナーを名前で呼ぼう! 夫婦仲…

人間関係のトラブルを防ぐ生き方

相手の繁栄を願うと、トラブルが起こらなくなる。 昨日教えていただいたこと。 アメリカは訴訟社会。 日本人は、訴訟に慣れていないので、カモにされるらしい。 相手から訴えられたり、怒っているなら、とりあえず謝っておけばいいと考えてしまいがち。 でも そんなアメリカ社会で、訴訟されても相手と対立せずに和解できている人がいるそうだ。 3回訴訟を起こされても、相手から歩み寄ってきたそうだ。 その秘訣が、相手の繁栄を願うこと。 裁判は、勝つか負けるかではなく、相手とより良い関係を築

吸って吐く。人生も、お金も、運勢も

人間は、生まれてくる時「オギャー!」と産声をあげます。 声は、息を吐く時に出てくるもの。 …

積善の家に余慶あり

中国の古典「易経」にある言葉です。 直訳すると、「良いことを積み重ねている家には、子孫に…

大阪・船場商人の教え

大阪商人の教え。 「ビジネスは、牛のよだれのように」 ベテラン経営者のお話を拝聴しました…

あなたの人生の目的は、なんですか?

楽して儲けるのが、人生の目的ではない。 私は、ある人の言葉を借りると、松下幸之助と同じ運…