マガジンのカバー画像

高島塾

147
あなたの人生の経営者になろう! 人生100年時代をイキイキと生きるための考え方と行動をお伝えします。
運営しているクリエイター

#決断力

職場の人間関係を改善する講座

【eラーニング】 ハートグラムを活用した、職場の人間関係を改善する講座です。 あなたには、…

幸運を招くための考え方

私は、自分のことを「運がいい!」と思っています。 大学選び、就職、結婚、家を買う、独立、…

【動画講座】職場の人間関係を改善する

職場の人間関係に悩む人は、実がとてもたくさんいらっしゃいます。 私自身も、決して人間関係…

「時価」で勝負できる人材になるために

「時価」で勝負する時代に。 サントリー新浪社長の「45歳定年制」のニュースが波紋を広げて…

本当に仕事の出来る人の問題解決力【高島徹の決断力講座】#103

20世紀は、知識がたくさんある人が「頭がいい」とされていました。 言われた問題に対して、…

【体験談】学歴よりも学習歴

【YouTube】 【体験談】学歴よりも学習歴 私が常に申し上げている「学歴よりも学習歴」の言葉…

B2Cビジネスに活路を見出す

【高島塾】 松下幸之助が消費財ビジネスに活路を見出した理由。 自分の創意工夫をすぐに生かすことができるから。 お客様の反応を直接手に入れることができるから。 私は先日、複数の研修会社に提案しました。 「これからの時代は、ZOOMでの講座とeラーニングのハイブリッド研修が求められます。一緒にやりませんか?」と。 全社、「検討します」「ニーズが無い」という返事でした・・・ ニーズなんて、作ればいいのです。 お客様が本当に求めていて、まだそのことに気づいてないものを世に出す。

学歴よりも、学習歴

いろんな方に言われます。 「高島さんは、どうしてそんなに活動的なのですか?」 じっとして…

過去の意味づけを変えることで、幸せに近づく

塾を開講するにあたって、過去の出来事を思い返しています。 私がどんなことを経験し、どんな…

自分ブランドで生きる

自分ブランドで生きる。 起業する時、先輩講師から言われた。 「高島さん、パナソニックのブ…

変化対応力を養う

変化に気づくことは大事。 変化に対応することは、もっと大事。 「今のままじゃいけない!」…

高島塾の構想

ダイヤモンド社のweb記事で、パナソニックが大リストラをするという報道がありました。 公式報…

人生100年時代を生き抜くために

現代の50代は、折り返し点にすぎない! リストラのターゲットといえば、50歳以上というの…

起業するためには・・・

ある経営者と話していて感じたこと。 新規事業で、昨年サラリーマンをやめて独立した人とパートナーシップを組んだのだけど。 サラリーマン根性が抜けてないらしい・・・ 基本的に受け身で、してもらって当たり前、自分で責任を取ろうとしない。 だから、ちょっと困っているそうな。 特に大企業出身者ほど、この傾向は強い。 組織で仕事をするので、自分は限られた範囲のことだけやっていればいい。 逆に言えば、他人のテリトリーに踏み込むとトラブルになる。 仕事の一部分を担当しているだけなのに、プ