マガジンのカバー画像

高島塾

147
あなたの人生の経営者になろう! 人生100年時代をイキイキと生きるための考え方と行動をお伝えします。
運営しているクリエイター

#コロナ

経営者向けビジネス会計講座「商神」

【高島塾】 ミニ企業経営者、起業予定者向けの講座のロゴができました。 現代社会は、10年…

好況よし、不況さらによし

コロナの影響が本格化して、はや1年。 同じ業界でも、なんとか乗り切っている会社もあれば、…

困難にくじけちゃいけないよ!

困難を力に変える! コロナで、私も大変な目に遭った。 対面型研修は、半年間ゼロ。 給付金を…

「コロナ世代」が登場する!

「コロナ世代」が登場する! 今の大学生の就職活動。 オンラインが当たり前です。 デジタルツ…

今私がお役に立てること

歴史に学ぶことの大切さ。 「風の時代」は、価値観が転換するということ。 初めてのことには…

今日から「風の時代に

今日が立春。新しい年に入ります。 西洋占星術では、「風の時代」に入ったと言われます。 こ…

負けてたまるか!

今日は久しぶりの対面型研修。 開催していただけるだけ、ありがたいです。 でも、現時点でも対面型研修は厳しいですが。 これからも、回復が難しいでしょう。 「コロナが収まればいいな」などと考えていては、干上がってしまいます。 私も、新規事業に進出します! そして、年内に新しい会社を立ち上げます。 今の決断力ブランドと別のブランドで、ポストコロナの時代を切り開きます。 負けてたまるか!

高島徹の決断力講座#90 ◎お金を追いかけない

お金は大事。 でも、お金だけを追いかけると、うなくいかない・・・ 私も、とても悩みました。…

高島徹の決断力講座#87 リモートワークでいやだなと感じること見えてきたこと。

リモートワークやオンライン会議していて、感じたことはありませんか? 相手の人間性に気づい…

これから大切なヒューマンスキル

今年1年を振り返ってみて、いかがですか? 大変な目にあった人も、多いですよね。 飲食、旅…

40歳定年の時代がやってきた!

40歳定年の時代が、もうそこまでやってきている! エイベックスは5日、グループ正社員を対象…

日に新た(松下幸之助)/高島徹の決断力講座#83

松下幸之助が好んで使っていた言葉「日に新た」。 これでいい、と自己満足する事なく、新たな…

自分らしく生きる(序章)

ポスト・コロナの時代、会社員・公務員として自分らしく生きるために大切なことをお伝えしてい…

前を見よう、上を向こう

今年はタレントの自殺が多いですね。 個々の事情は知りませんが、仕事が無くなったこと、将来不安が背景にあるように思います。 芸能界という、人と接する世界にいると。 今回のように人と交わることができなくなると、とても落ち込みます。 ましてや、収入が途絶え、先行きが見通せないとなれば、なおさら。 私も似たような境遇ですので、痛いほどわかります。 自分の足元をみるのは、とても大事。 でも、時には前を向いて。 そして、空を見上げることも大事です。 厳しい状況に置かれている経営者