マガジンのカバー画像

高島塾

147
あなたの人生の経営者になろう! 人生100年時代をイキイキと生きるための考え方と行動をお伝えします。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

あなたに合った仕事とは?

コロナショックで、仕事について考える機会も増えましたね。 残業が減り、リモートワークが推…

生産性を高める、定年のない働き方

定年のない働き方で実現できること。 生産性の向上です。 私は、サラリーマン時代に比較する…

働きは喜び

喜んで働く。 定年のない働き方は、働くことが喜びになります。 私は、興が乗った時には時間…

定年のない働き方を考える

定年のない働き方。 この時期になると、異動や退職のご挨拶を受け取ることが多くなります。 …

人間関係をうまくやる江戸庶民の知恵に学ぶ

コロナで人間関係が殺伐としてきたように感じますよね。 人を見れば、コロナ感染を避けるよう…

好況よし、不況さらによし

コロナの影響が本格化して、はや1年。 同じ業界でも、なんとか乗り切っている会社もあれば、…

自分の態度を振り返る

人の振り見て、我がふり直せ、と言われますね。 自分の態度や振る舞いというものは、なかなかわからない。 身についたクセや話し方が、相手にどのような印象を持たれているかは、想像しても難しいです・・・ 人の振りは、いい場合も悪い場合もあります。 悪い場合は、その人を責めるのではなく。 自分も同じようなことをしていないかと、振り返る。 いい場合は、自分もマネをする。 最初はぎこちなくても、段々と板についてきます。 こうした学びは、一生続きますね。 立場や環境が変わった時ほど、気