マガジンのカバー画像

高島塾

147
あなたの人生の経営者になろう! 人生100年時代をイキイキと生きるための考え方と行動をお伝えします。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

これからはヒューマンスキルが重要になります

【YouTube】 ポスト・コロナの時代は、ヒューマンスキルが重要になります。 今日も動画撮影し…

変化を望むなら、行動を起こそう!

私がアイデア発想できる時とは。 机に向かっている時ばかりではありません。 普段と違う場所…

参謀の思考法

松下幸之助が育てた「参謀役の心得」が、ここにある。 この本の著者は、ブリジストンの元社長…

50歳以降で起業しても成功できる人

今日の経営者勉強会。 60歳で起業して、現在66歳。 2025年に株式上場を目指す経営者…

ジョブ型雇用は、経営者と人事が大事!

ジョブ型雇用というと、働く側のことばかり言われるが。 経営者、人事サイドの方が腹を据えな…

ジョブ型雇用で大切な「自立と自律」

ジョブ型雇用で生き残ることができるサラリーマンとは。 自立と自律ができる人です。 メンバ…

シンプルに考えよう

昨日自分が食べたもので、自分の体が作られる。 昨日まで接した人、学んだことで、自分の精神が養われる。 より良い人生を生きたいと思うなら。 良いものを取り入れることが一番大事。

自分自身と向き合い、良好な人間関係を保つ

昨日の経営者勉強会での学び。 自分自身と向き合うこと。 これをやらなければ、根を張れない…

類は友を呼ぶ

最近思うこと。 付き合う人を複数見れば、その人がどんな人かだいたいわかる。 コロナで多く…

学歴が無くても大成功した人々

学歴が無くても大成功した人々。 著者の後藤清一氏は、松下幸之助と井植歳男に仕えた人。 後…

これから求められるリーダー像

先日投稿した、「鬼滅の刃」でリーダー像の変化を感じた記事。 賛同いただける方がとても多く…

嵐電に乗って京都観光

秋晴れの空の下、嵐電に乗って京都観光。 まずは、車折神社に。 境内の芸能神社は、有名人の…

お金や売り上げを追いかけると、うまく行かない・・・

最近の私。 ご縁があった方々に、相手が欲しがることをして差し上げています。 そのことが、私…

40歳定年の時代がやってきた!

40歳定年の時代が、もうそこまでやってきている! エイベックスは5日、グループ正社員を対象に100人程度の希望退職を募集すると発表しました。 https://news.infoseek.co.jp/topics/201105jijiX717 対象者は40歳以上の間接部門勤務者。 現場でテクニカルスキルを発揮する人以外は、ここで一旦一区切りする、という意思表示です。 上場企業のリストラ人数も、15,000人を超えそうな勢いです。 制度上の定年は60歳であっても、実質的な定年