マガジンのカバー画像

高島塾

147
あなたの人生の経営者になろう! 人生100年時代をイキイキと生きるための考え方と行動をお伝えします。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

これからの人材採用

人材のミスマッチが、コロナショックで明らかになりましたね。 欲しい人材は、テクニカルスキ…

転職で成功できる中高年人材

コロナショックが明らかにしたこと。 「普通のサラリーマン」では生き残りが難しい、というこ…

40歳でリストラされる大企業社員・・・?

私のサラリーマン時代の先輩に、25歳と55歳の時の仕事が変わらない、という人がいました。…

これからの管理職研修

3時間研修を、オンラインで続々開催! これからの管理職は、論理と数字と共働力がとても大切…

こだわりすぎない生き方

「こだわり」が強すぎると、人付き合いしにくい。 自分らしさを現る「こだわり」。 趣味や料…

普通のサラリーマン受難の時代に!

ポスト・コロナの時代は、サラリーマン受難の時代です! ANAでは、冬のボーナスゼロ、年収3…

JBMコンサルタント主催 ビジネスコミュニケーション研修(12/15 ZOOM)

現代人は、対人コミュニケーションを苦手とする人が増えています。 対人コミュニケーションの機会が少ないと、人と接する事が億劫になる。 自分の思いを伝えられない、相手の思いをくみとるのが下手になる。 コロナショックで、さらにこの傾向が加速しています。 この度、株式会社JBMコンサルタント様主宰で、ビジネスコミュニケーション研修を 行います。 ZOOMでの開催ですので、全国からご参加いただけます。 詳しい内容、お申し込みはこちらです。 https://www.reservesto

論語に学ぶビジネス人間学 志をしっかり持つ

外見的なものに目が行きがちですが。 人の心、志がしっかりしていれば、どんなことにも立ち向…

日に新た(松下幸之助)/高島徹の決断力講座#83

松下幸之助が好んで使っていた言葉「日に新た」。 これでいい、と自己満足する事なく、新たな…

あなたのコップに、水はどれだけ入っていますか?

あなたのコップに、水はどれだけ入っていますか? 昨日は、研修会社各社にお電話していました…

リモートワークに向く人、向かない人

リモートワークに向く人、向かない人が、診断できます。 Eラーニング教材を作成中です。 作っ…

論語に学ぶビジネス人間学:リーダーの創造性

リーダーとは、何か具体的な作業をするのが仕事なのではなく、創造性を発揮して人々を動かして…

日本人会社員男性の無意識

ほとんどの日本人男性会社員が、無意識のうちに思っていること。 正社員は、非正規労働者より…

日本人男性の無意識の本音

ほとんどの日本人男性が、意識せずに思っていること。 自分は妻より長生きする。 自分を看取って、葬式を出してくれるのは妻の仕事。 確かに、平均値を取れば。 男性の寿命は、女性より7年短い。 結婚しているカップルは、男性が女性より数歳年上。 だから、女性は男性より10年くらい長生きする。 でも、平均値が自分に当てはまるとは限らない。 奥さんが先に亡くなっても、生きてゆくだけの生活力が大事。 それが、人生100年時代の生き方。