無駄ではなかった

海の向こうの選挙戦の開票に盛り上がっていた今日、
もう一つ、筆者の世界を再確認する事件があった。

ダライ・ラマ法王のオンライン法話を聴くのを忘れた。
忘れたというより、あること自体を知らなかった。

以前の筆者であれば、『人生の大きな過ちを犯してしまい、救われなくなった』と意気消沈していたであろうが、
今回はそれほどひびいていない。
もう一方の大統領選にエキサイトしているからだろう。

善いものであれ、悪いものであれ、
対象にあまりにも執着してしまうと、得られなかった時の苦しみは大きい。
今になって思うと、筆者はダライ・ラマ法王と、仏教の教えに依存し過ぎていたのだと感じる。
得られなかった時の落ち込みが、とても大きかったからだ。

インドに来る前、筆者は十年以上摂食障害を患っていたが、
その時は何が幸せなのかも分からなかったし、何が苦しみなのかも分からなかった。
嫌だ嫌だと思っていても、自分では『苦しい』と気付かないという、
何だか変な状態だった。

インドに来て、解放される楽・幸せというものを知ったが、
その後、人間関係で苦しみというものも、リアルに知った。
同じ人間関係を繰り返そうとは思わないけれど、『本当に苦しい』という気持ちを知ることができて、良かったと思っている。
『自殺する人の気持ちって、こんななんじゃないか』と朧気ながら感じられたことも、良い経験だった。

因みに、見道(空性を初めて直覚する智慧)を得るのは、人の生のみであるといわれる。かなり精進しなければならないので、それだけのエネルギーを発動させるには、ホントに苦しい経験をしなければならないそうだ。
「苦しいから、それから離れようと頑張れる」という理屈である。
そんなわけで、教えの中で説かれる「苦しみの良いところ」とは、
「それがあることで出離(苦しみから離れたい)の心が起こること」であるといわれる。

その後ややこしい人間関係から離れて、勉強三昧の日々を送っていたが、
善い方ばかりを求めて、それ以外のものとはあまり関わらなかった。
善いものに囲まれている時には幸せであったが、
それから離れると腹が立ったり、悲観的になったりした。
そして、自分以外のものに助けを求めた。

今は随分いい加減である。
長年続けていることは、未だ毎日続けているが、
それから離れた、新しい何かがないかなと思うようになった。
義務的な考え方が性に合わなくなり、以前だったら当たり前にマストだった、法話スケジュールのチェックなども、殆どしない(だから今日の法話についても知らなかった)。
視聴する動画は自分が視たいものばかりで、
仏教関係は殆ど無い。
どちらかといえば、ニュースやモチベーションを上げてくれるポジティブ動画ばかりである。
仕事の時以外は、頭を使う内容を選ばない。
ゆるゆるである。

一つ気をつけていることは、嫌な気持ち、重い気持ちになった時は、
その気持ちに注意を向けて、その気持ちを打ち消さずに感じて、
できればその様相を、心と別に離して、手放すことである。
この時に、無我や空性の考え方が役に立つ。

これを繰り返していくと、少しずつ、嫌な気持ち・重い気持ちになる機会が減ってくる。
同じ状況になっても、以前のようにショックしていない自分を発見することになる。

苦しかったこと、嬉しかったことの両方がフラットになると、
人生でのイベントが、上から地図を見るように俯瞰できるようになるのではないかと思う。
良かったことも悪かったことも、
色のついた油が水面でマーブル模様を作るように、
互いに作用しあって絵のような模様を作っている。

筆者はトランプ氏を推しているけれど、
その気持ちも強すぎると対立候補と政党を酷い悪者にする。
(実際、誠実ではなかろうと思ってはいるけれど)
光であろうと闇であろうと、一方が強ければ、もう一方も対比が更に強調されて感じられる。

中に入り込んでしまうと、ネットの情報世界と、自分の思い込みから抜けられなくなる。
今五感で感じる現実の世界を再確認して、
色のドットと音声で組み上げられた情報をみてみよう。

俯瞰して見ることができれば、全体的な絵が見えてくる。

法話も大統領選も、2020年11月の人生の地図の中で、色は違うけれど同じように描かれた絵として現れる。

今日改めて思ったことは、
対象を俯瞰してみることが、少しでもできるようになっていたら、
今までの経験は全て、無駄ではなかったということだ。


DECHEN
https://www.dechen.jp
釈尊、龍樹達が説かれた「中の思想」を、チベットに伝わる仏教テキストから紹介するサイトです。

「ダウンロード(中観)」→『根本中論』『ブッダパーリタ』『顕句論』『正理の海』第1章公開中です。
中の思想を明らかにするテキストの代表作、『根本中論』と、その主要な註釈である『ブッダパーリタ』『顕句論』『正理の海』の三論書。

他にも、インド・ダラムサラで頑張っている仲間の紹介や、地震除け、
YouTubeチャンネル再生リストから、真言や祈願文のヒーリングミュージック、チベット関係の動画等シェアしています。
どうぞご覧下さい!【^-^】/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?