見出し画像

Decentraland土地オークションが始まりました!

 本日12月10日、東部標準時9:00AM (日本時11:00PM)から土地(LAND)オークションが開始しました。マーケットのオークション会場(https://market.decentraland.org/)から、地図の閲覧や土地の購入が可能です。土地オークションは2018年12月25日まで開催されます。
※オークションページにはウォレットログインが必要です。

 去年の12月に行われた第1回の土地オークション以来、ジェネシスシティに残っている未所有の土地を求める声が非常に多く上がっていました。去年34,356区画が売却され、まだ9,000区画以上が残っています。
 そのこともあり、今回新たにオークションを開催できることを嬉しく思います。また、Decentralandコミュニティの継続的なサポートと情熱を注いで頂き、ありがとうございます。このオークションは、Decentralandプラットフォームにとってエキサイティングな1歩であり、この先、皆さんと妙々たる創造を共に築いていくことを楽しみにしています。

 加えて、オークションに関するよくある質問をまとめましたので、ぜひお読みください。

どこからオークション会場ページへアクセスできますか?

 オークションはDecentralandマーケットからアクセスできます。また、モバイルからはパートナーシップを締結しているStatusimTokenTrustなどのモバイルウォレットブラウザからも簡単にアクセスできます。

どうやって参加しますか?

 まず、MetaMaskやMistのようなウォレットを用意して下さい。Trezor などのハードウォレットも使用できます。ウォレットには購入に使う十分なMANA、もしくはパートナーシップを締結してる他のプロジェクトのERC20トークンを用意しておいてください。
 モバイルからはCoinbase WalletTrust WalletimTokenなど様々なウォレットに対応しています。
 また以下のビデオでは、ログインの仕方、トークンの選択、購入したい土地を選んで取引するまでを解説しています。

LANDオークションチュートリアル モバイル版
LANDオークションチュートリアル デスクトップ版


一度複数の区画に入札できますか?

 できます!今回の第2回土地オークションではエステート(区画の集合体)を確保するのに絶好の機会です。または既に持っている土地が販売される未所有の区画と隣接しているなら、ここでもエステートを広げることができます。
 また、連結した区画が広ければ、より規模の大きい、より複雑なシーンや動作の構築などが可能です。一度の取引で20区画まで一括購入することができます。

購入した土地はいつ受け取れますか?

 購入後のトランスザクション(取引)が完了次第、すぐに土地(LAND)を受け取ることができます。取引はイーサリアムのネットワークに記録されるので、Decentralandマーケットの通常のLAND取引と同じように、処理に数分かかります。

オークションでどのトークンがつかえますか?

 DecentralandのMANAの他、パートナーシップを締結している以下のERC20トークンが利用可能です。
・MKR
・DAI
・BNB
・KNC
・ZIL
・RCN
・ELF
・SNT
 使用するトークンを選択するには、ログイン後、オークションページでLANDカートにある「トークン」をクリックして下さい。

土地の価格はどうやって決まりますか?

 今回のオークションでは、ダッチオークション方式を採用しており、購入可能な区画はすべで200,000MANAからスタートします。価格はオークション最終日に1,000MANAになるまで、継続して徐々に減少していきます。こちらに詳細を載せています。

オークションに使われたMANAはどうなりますか?

 オークションに使用されたMANAは全て"バーン(焼却)"され、流通量から削除されます。具体的にはトークンを削除するか、復旧できないアドレス、虚無に送金します。
 MANA以外の他のトークンで支払われた場合、その95%がMANAに変換され、バーンされます。残りの5%もバーンされるか無効のアドレスに送金され、流通量から削除されます。(トークンによって5%はチャリティに寄付されます)


この記事はDecentraland公式ブログ The Decentraland LAND Auction Has Started! を翻訳したものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?