見出し画像

Zoomでお散歩

雑談Zoomに参加した。出先からの参加で、家まで移動中だったので、通りがかりの風景を写しながら話した。通常インカメラで自分の姿を写すか画面オフにするが、外側のカメラを使ったらどうなるか試してみた(iPhoneだからこその外カメラ)!

車折神社や嵐電とか地元の風景だったけど、参加者は京都外の人ばかりで、思いの外よろこんでもらえた。一人しゃべりながら歩くから、通行人にけげんな顔をされるが…笑

あれこれ説明しながら歩く。車折神社では有名人の玉垣を写したり、嵐電の駅では、到着した嵐電車両を写して「嵐電は紫色なんですよ〜」と補足したり。ここはうちのそばの小学校とか、どうでもいい説明をしながら、どんどん移動していく。

天気がよかったので大回りをして、広沢池に行った。広沢池は12月に「鯉揚げ」があり、池の水が抜かれる。鯉揚げ後水は徐々に戻されるが、2月の今は、半分は水が戻っているが、残り半分はまだ池底が見える状態だ。

Zoomの画面ではそこまでわからないが「鯉揚げがあるので水が抜かれてて〜」と話しながら歩いた。途中景色とは関係ない、北海道のししゃも寿司の話で盛り上がったが、散歩しながらのZoomは、思った以上に楽しく気持ちよかった。

Zoomは特性上、画面共有がないとワンパターンになりやすい。単調になるのを防ぐためにも、散歩しながらのZoomは有効な手段として使えそうだ。真面目なミーティングでは無理だが、雑談やゆるい会ならアリかもしれない。ほんのちいさな画面だが、ちょっとした旅行気分を味わってもらえたり、気分転換になったり、話題作りになったり。

密が防げるなら、散歩して体を動かした方がよいし、せっかく観光地の近くに住んでいるのだから、ロケーションを利用しないともったいない。笑

「Zoomでお散歩」、状況が許すならこれからも続けていきたい。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?