見出し画像

ダイエット、筋トレ中に言われて嫌だったこと

ダイエットで食事制限してたり、筋トレや運動していると、色んなことを周りの人から言われました。
正直アドバイスって求められたとき以外いらんっていうのはほんまなんだなと感じ、自分も気を付けようと思いました。

今回は、これ言われて普通に私が嫌な思いしたというのを理由付きでまとめました。

何目指してるの?(ド定番)

これ、多分ど定番の言われて嫌な言葉だと思います。
何か目指さないと痩せることも筋トレも許されないなんて…。

もし、何も目指してない、痩せたいだけ、って言うと、「こっちのダイエットの方が良いらしいよ」とか「もう少しゆっくり痩せたら」とか言われるんですよね。

うるせぇ!笑

極端なダイエットは続かんよ(もしくは体壊すよ)

続いたぜ!体は壊したけどな!
まぁ体験談とか一般論なんでしょうけど、続くかどうかは俺次第というか...。

何やっても結局「極端」なダイエット認定されるんですよね。

貴方の思い描く極端ではないダイエットis何。

ちょっとくらい食べても平気よ

平気じゃありませーん。
そういうとこから自己肯定感が下がって、ズルズルゆるゆるになっていく恐怖はダイエットやってる人にしか分からない気がする。

子供がかわいそう

調理をちゃんとすれば鶏むね肉だってブロッコリーだって子供が好きな味になるし、現に我が家では率先して食べてました。

地味にこれ、嫌な気持ちになるやつ。

急に減らしたらリバウンドするよ

痩せた後考えるから。
まず痩せさせてくださーい!

(ちょっと体調崩したときに)ダイエットし過ぎよ

ダイエットしてない時も風邪ひいてましたー。

やりすぎ

これは心配してくれてるの分かるから、嫌な気持ちになる自分にも嫌な気持ちになるというか…。筋トレのし過ぎ、食事制限のし過ぎとか確かにケガや体調不良に繋がりますよね。

分かるんだけど、モチベーション高いうちにやりきりたいんだ...。
それにこれ言われると、コソコソやることになっちゃうんだよね。

いわれる側も、しんどくなったらいったん止まるとかの自制はいると思う。


心配から、あとは実体験とか一般論からアドバイスしてくれてるのは分かります。気にかけてくれたことに対する感謝の気持ちもあるんですよね。
だから、言われて嫌な気持ちになること自体に申し訳ない気持ちと、なんてわがままなんだと自分を責める気持ちも生まれてきて、どう感じたら良いか最後まで悩みました。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?