初チートに挑戦の記録

そうだチートをしてみよう

減量の目的だった健康診断から10日がたちました。
7月19日:60kg→7月30日60.4kgと、良い感じでキープしています。

【健康診断前】
食事:白米+鶏むね肉+野菜
摂取カロリー:1600~1800kcal
運動:週5 分割法+週7 有酸素
【健康診断後】
食事:オートミール+鮭+野菜
摂取カロリー:1800~1900kcal
運動:週5 全身法+週7 有酸素

健康診断まではアンダーカロリーを意識し、食材も固定してひたすら体重を落としました。結果として目標体重まで落ちましたが、以降どう過ごしてよいか分かりません。

そこで、色んな炭水化物やたんぱく質を摂取して体の調子を見るようにしています。体重を維持するカロリーを見つけたり、自分に合う・合わない食材も見つけたり、好きなものを食べるための習慣を見つけたり、という活動を今はしています。

健康診断以降、カロリーを200kcal程上げているので運動量を結構増やしました。1日2-3時間全身法に切替、筋肉痛はかなり増えました。

とはいえここ最近、ばて気味、強い空腹感、めまい、手足の冷え、悪寒、寝不足が続いています。

なんかエネルギー・栄養不足かなぁと感じたので思い切って急遽チートデイ(ハイカーボデイ)をしてみることに。
トレーナーさんには8000kcalとかやっちゃっていいですよ、と言われたので、8000kcalに挑戦しました。

朝食と朝の筋トレ

朝はいつも通り2時に目が覚め4時まで筋トレ。
今日は軽めの日なので背中は休み。

【朝食】543kcal
・白米130g
・鶏むね肉150g
・ツナとえびサラダ
・ヨーグルト 50g
・冷凍ブルーベリー 50g
・しめじとわかめの味噌汁
【筋トレ】
・ディップス 5セット
・ダンベルプレス 5セット
・アップライトロー 3セット
・インクラインアームカール 4セット
・フレンチプレス 4セット
・ブルガリアスクワット 5セット
・ボールクランチ 100回

朝からはそんな食べられず。
みそ汁無くして麩菓子食べればよかった…。

昼食と昼の有酸素

【昼食】1,284kcal
・寿司 16カン
・糖質0麺 2袋
・キムチ 50g
・しめじとわかめの味噌汁
【有酸素】
・ウォーキング 1.5万歩

寿司を50カンくらい食べる気合で入店!
結果として16カンで食べられなくなりました。

とはいえこれじゃカロリー不足なので味噌汁とか麺とかキムチとかを家に帰って食べました。

【間食】93kcal

マイプロテイン プロテインドリンク チョコレート風味

とりあえず15時にカロリー摂取。
全然お腹減らず、ドリンクしか無理。

夕食

【夕食】590kcal
・麩菓子2本
・ブルーベリーヨーグルト
・鶏ハム 150g
・かまぼこ

全然お腹減らず、お菓子たべました。
全然食べられず。

合計と翌日の体重

合計摂取カロリーは2,510kcal、
体重は60.4kg→62.2kgに増えてました。
やっぱり食べ過ぎると体重は増えますね。

あとはこれがどの程度で元の体重に戻るか、しばらく様子見。

所感として、8,000kcalとか全然無理。
お腹がずっとはっていて、結構しんどかったです。
特に寿司のダメージが大きい。

8,000とか取ろうと思ったら、和菓子みたいに小さいけど高カロリーみたいなものを集中して摂取しないといかないと思う。

普段より800kcalほど多く摂取しただけでも、翌日の筋トレは軒並み重量が落ちたし、あんまいいことありませんでした。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?