見出し画像

ウォーキングって結局痩せるん?

結論、私は痩せなかった。(効果が低かった)

ウォーキングを始めて8か月。
雨の日も風の日も雪の日もこのくそ暑い炎天下の中も欠かさず毎日1万歩あるきました。

歩数計

そんな私は、ウォーキングを始めてから体重の減りが良くなった、なんてことはありませんでした。

1万歩の消費カロリー

7月24~27日の歩数と消費カロリーを見てみると、約5万歩で1300kcal弱の消費、すなわち1万歩で平均260kcal程度の消費があります。

MyFitnessPalの画面

260kcalってどれくらいかわかりますか?
ご飯茶碗1杯分ですよ!
卵2個分。納豆2パックちょい分。
鶏むね肉1ブロック分。
どら焼きとかエクレア1個分。

いや~~~。
キツさとかつまんなさの割にコスパ悪いって~~~~さすがに!
まじでさすがに。

歩いたら腹減るし。
むしろ歩かずに腹減らない方が痩せるわ。

夜に白米食べない、とかの方がラク。

結局は強度が低すぎる

結局は「歩く」という動作にあまり筋肉がいらないので、カロリーが消費されないんですよね。しかも強度が低いから筋肉もつかないし。

ん~。
痩せる目的でウォーキングするのは結構お勧めしないかも。

例えば心肺機能の強化とか、血流促進とか、むくみや二日酔い解消とか、ストレス発散とかっていう一次目的があって、そこから派生して何かしらの痩せる行動の効果が上がるというのはありそう。

実際体力ついた気がするし、飲み過ぎた翌日も歩けば筋トレできるようになるし。

だから、これ(ウォーキング)したからゴリゴリ痩せるんだ!ってマインドは自分は続かないと思う。

何したら痩せるん

一番は食べる量を減らす。
純粋に摂取カロリーを減らしていくのが自分には合っていました。

あとは食べ物を変える。
脂身とか揚げ物とかじゃなくて、赤身肉とか鶏むね肉、魚、野菜とかの比率を上げる。
ダイエット初めて1年、一度も揚げ物と脂身は食べてません。

結局は消費カロリーが摂取カロリーより多ければ、ひとまずは脂肪と筋肉を分解してエネルギーに変えるので体重は落ちますよね。

アンダーカロリーだと脂肪と筋肉の両方が分解されるんだけど、できるだけ脂肪の方を多めに分解させるために、

  • 脂質を控える

  • 良い脂質を取る

  • 筋トレをする

  • たんぱく質をしっかりとる

  • 栄養を取る

みたいな行動を取る。
どこまでこれを突き詰めるか(要は筋肉を残すための行動を取るか)は後はもう個人の自由って感じ。

それでもウォーキングを続ける理由

それでもずっとウォーキングを続けるのは、健康と姿勢維持のため。

精神的が参ってから、太陽の光を浴びて、外の空気を吸って背筋を伸ばして歩くようにして、気が楽になりました。

あとは、結構自分は姿勢が悪いので、背筋を上す運動にもなっています。(身体測定で身長が伸びてました)

でもいつかは今みたいな1万歩のノルマは無くそうと思います。
やっぱコスパ悪いので。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?