見出し画像

東京旅行記 Day3

   こんにちは、デブチーズです。快速列車に揺られながら現在この記事を執筆中でございます。楽しい旅行も後半戦!青春18きっぷを使いこなして東京から京都へ大移動です。

1. 東京ー熱海

画像1

   今日は5:30起床。眠たい目を擦りながら東京駅まで移動し、本日の旅路に就きました。旅のお供は「すえひろ 天むす弁当」。1口サイズの天むすが5つ入ったお手頃価格のお弁当です。折角だから駅弁も楽しみたいですよね。

画像2

   最初の目的地は熱海。駅目の前の足湯を楽しむ予定でしたが、悪天候とウイルスの影響で残念ながら閉鎖されておりました。代わりに商店街を巡り、「カフェプランタン」で一休み。長旅になるので休憩も大事にしたいですね。私が注文したのは「抹茶オレ」。抹茶もコーヒーも苦手でしたが、優しいお味でペロリと平らげてしまいました。茶葉の名産地なだけあって福岡のものよりも数段美味しかったです!

画像3

   続いて訪れましたのは「BONBON BERRY」。有名ないちごスイーツのお店です。店構えが可愛らしいですね。店内の装飾もキュートでした。

画像4

   私が注文したのは「いちごのショートケーキ」。折角熱海まで来たならここでしか食べられないものを食べるべきなのかもしれませんが、直方体のフォルムに惹かれてしまいました。味の方も文句無し!甘めのクリームがイチゴの酸味を包み込んでくれてるんですね。どこを食べても優しい甘みを楽しめ、幸せな気持ちに浸れました。熱海駅から徒歩5分です。

2.熱海ー浜松

静岡県を横断です。東京ー熱海間の所要時間は約2時間でしたが、熱海ー浜松間は何と3時間かかりました。静岡県の広さを思い知らされます。途中静岡駅を経由し、2時前に浜松駅に到着です。静岡名物「うなぎパイ」を購入し、今日のメインイベントに突入です。

画像5

   それがこちらの「さわやか」のハンバーグ!とても有名な店でして、これを食べる為だけに全国から沢山の観光客が訪れるほどです。行列が出来る店としても知られていまして、2時頃訪れたにも関わらず約30分待ちという盛況っぷり。期待が高まりますね。

画像6

  結論から言えば「最高」でした。間違いなくこれまでに食べたハンバーグの中で1番美味しいです。まず食べる前に店員さんが仕上げをしてくれるのですが、それでちょっと泣きそうになりました。その弾力、その肉汁、その香り、全てが魅力的です。

   味も言うまでもなく最高。そもそもオニオンソースが非常に美味しいんですね。味も濃いめです。しかしながらハンバーグがそのソースに負けていないどころかソースの旨味を吸収して更に旨味を濃縮しています。また噛みごたえが素晴らしく、肉の塊にそのまま齧り付いているかのような弾力です。噛むたびに肉汁と旨味が溢れ出します。中はかなりレアですが、それが全く気にならないほどに美味しいです。何なら食感の変化が生まれるのでむしろ赤くて正解です。静岡にしかないのが羨ましくなるくらいには絶品のハンバーグを楽しませて頂きました!中部地方に寄る際には是非1度訪れてみてください。間違いなく最高の体験が出来るはずです!

3. 浜松ー名古屋

画像7

   日本が三大都市圏の1つ、名古屋に上陸です!観光地が何も無いことに定評のある名古屋ですが、駅前のビル群は腐っても都市圏と言ったところでしょうか。福岡にも頑張って欲しいですね。まずは観光名所を増やしてほしいものです。

画像8

   そんな名古屋を訪れた最大の理由がこの「味噌カツ」!折角名古屋を通るならこれかひつまぶしは食べて行かないと損ってものですよね。本当はガッツリ行きたかったのですが、3時間前に食べたさわやかの後遺症が残っていたので泣く泣く単品での注文です。

   食べてみた感想としては、想像以上に食べやすかったです!まずソースがサラサラなんですね。とろみがあるタイプのソースを想像していました。味の方も濃いめでコクがありましたが、後味が良くどんどん食べ進められました。衣の薄さも相俟って胃もたれもせずに済みそうです。非常にお米が欲しくなる味でしたが、今回はキャベツを肴に頂きました。お腹の容量に余裕があればご飯と200gの「わらじとんかつ」に挑戦したいです!名古屋駅周辺に5件ほどあるので是非足を運んでみてください。

4. 名古屋ー京都

画像9

   名古屋でのか観光が思ったより短く済んだので、通過する予定だった岐阜に停まってみました!まさか岐阜に行くとは思いもよりませんでした。失礼な話ですが、駅前はそこそこ賑わっていて驚きました。夜だったので人通りは疎らでしたが、大型商業施設も屹立しておりました。

画像10

    今回訪れたのは「ゴトウヤドルチェ ラコント」さん。アイスクリーム屋さんなのですが、写真にあるような独特な盛り付けが特徴的です。

画像11

   …酷い写真ですみません。スマホカバーを変えたので片手撮影が困難になってしまいました。今回注文したのは「ダブルコーン」。ダブルですが何故か三段重ねで、上からクリームキャラメル、生チョコ、パイパイパイとなっております。口当たりがよく、どれも美味しかったです!パイパイパイは特に食感も面白くオススメです。

   

   ということで東京旅行記3日目でした。もう東京にいませんけどね。振り返るとひたすらグルメに舌鼓を打ち続けた1日でしたが、偶にはこんな旅も悪くないですね!青春18きっぷがあれば各地の名物料理を食べて回れるので、グルメ好きな人は是非試してみてください。

   明日は遂に最終日!この4日間で最も緩い旅程なので疲れを癒しながらのんびり楽しみたいと思います。それでは!