見出し画像

難易度13全譜面プレイする Part2

 こんばんは、Takashi#です。今回は前回の記事「難易度13全譜面プレイ」のPart2です。「全譜面S++」という目標はもう達成不可能になってしまったので、これからは「1譜面以上PERFECTを出す」ことを目標に頑張っていこうと思います。

 今Partでは3EX~4EXのHARD譜面をプレイしていきます!特に4EXの難易度13は殺意高めなので警戒していきたい。

HARD-3EX

30, 影の伝説 ~豚乙女mix~

画像1

 「998kくらいは楽々出せるやろ~」とか高を括ってましたが結果は散々でした。12分が面白いくらいに光らなかった。

31, MAD FREAKS

画像2

 精度は良い感じですがデュアルスライドを巻き込んだのが痛いですね。Myousukeさんの曲もっと入ってほしい。

32, Sad Rain

画像3

 正直本企画で一番凹んだスコアでしたね…未だに苦手意識は抜けていないようです。店内対戦で投げられたとき用に練習しておきます。

33, 小夜のテーマ~とぱぞのアレンジ~

 申し訳ないことにリザルトを撮り忘れました。確かCOOL2だったと思います。多少の初見殺し要素はありますがリズムは素直なので13入門にオススメです。

34, マーメイドダンス

画像4

 イベントの課題曲になっていたお陰か悪くないスコアです。ただ早判定なのか遅判定なのか未だに理解していないのでポロポロCOOLが出るのは対策しないとですね。

35, LIMIT BURST

 コチラも撮り忘れました!本当に申し訳ございません。スコアは992500くらいでした。リズム難な譜面は定期的にやらないと忘れちゃいますね。ミスが出にくいのが救いかな。

36, セイクリッドルイン

画像5

 最難所は全ピカしましたがどうでもいいところでポロポロ出してしまいました。歌詞合わせなのか音合わせなのか分からない配置してますね。

37, DullaRush

画像6

 叩いてて楽しい譜面ですが、13らしい難所が見当たらないので正直12降格最有力候補だと思ってます。その割に芳しくないスコアだけど。

38, AM貴族 すたどんたん殿下

画像7

 一切記憶にございませんでした…完全にずんどこやどんつくの陰に隠れちゃってる気がします。譜面もそんなに特徴無いのでワンチャン13で一番地味かも。

HARD-4

39, Crimson Phoenix

画像8

画像9

 EXTRAから余計なノーツを間引いたような譜面してますね。突如現れたクリティカルに刺し殺されてしまった。24分多めで意外と難しいのかも?

40, Libera Ray

画像10

 14からの降格組の中では一番強い気がします。少なくともスコア面では14だと思う。高速12分でポロポロ零してしまいました。

41, Xand-Roid

画像11

 シンプルに譜面難易度が高いですね。ラストのXevelみたいな配置は普通に14でも通用する気がする。事故は起こりにくい譜面なのでスコアはそこそこ。

42, Got sorted view.

画像12

 初日必死こいて詰めた記憶。つんのめるリズムしてるので定期的にやらないと崩れちゃいますね。ラストのバタフライは13を脱してる気もする。

43, Be There

画像13

 第3回グル三角ではお世話になりました。やればやるほど癖になるリズムと譜面ですよね。リズム難だけど12分や24分が交ざらないので比較的精度は取りやすい。

44, Modelista

画像14

 第2回グル三角でボコられた苦い記憶。後半の配置に目が行きがちですが前半の巻き込み配置の方が個人的には苦手。チェイン多いのでスコアは出やすいですね。

HARD-4EX

45, Brain Power

画像15

 良くも悪くもバカな譜面してますね。理論値狙いの時チェイン漏れにも気を遣わないといけないからめっちゃ精神削った記憶。今回は巻き込みが多発して何とも微妙なスコアに。

46, U.A.D

画像16

 めっちゃ楽しい!理論値取って以来プレイしてこなかったのが悔やまれる。独特のリズムと少チェインのせいで思いの外スコアが伸びませんでした。

47, Don't Die

画像17

画像18

 しょうもないところで実家を出してしまった。基本的な要素がたくさん詰まっているので地力上げに良さそうですね。

48, OBLIVION

画像19

 追加当時「これ12でええやろ」みたいな言説が蔓延っていて驚愕しました。普通に難しくない?ビミョーに遅いBPMがスコア難易度を底上げしている印象です。

49, Lemegeton -little key of solomon-

画像20

 初見でプレイさせる譜面ではない。13にしては視認性良好ではありますが。EXTRAのリズムに慣れてしまうとHARDのリズムがめちゃくちゃ違和感でした。体が24分を欲している。

50, ouroVoros

画像21

画像22

 写真のところまで全ピカして「うま!俺がランカーだ!w」とか思ってたのですが普通にスライド抜けました。技術・体力どっちを見ても14にどっぷり浸かっている気がする。

51, 弾・幕・決・壊

画像23

 ランカーのおもちゃってイメージ。14以上に慣れてたらそこまで脅威ではないですが、13適正にはクソほどキツい譜面してると思います。特に↑〇〇とかね。スコアは概ね満足です。チェイン満点だし。

52, Journey

画像24

 どう考えても14。ラストだけっちゃラストだけですが…地力が高い人は1桁で終わるみたいですね。僕は普通に回数かかりましたが、今回のスコアは結構良い感じ。

53, Song for Sprites

画像25

 大好き。譜面もステージも曲に合ってて没入感800%ですね。あと譜面の演奏感が最高。24分や巻き込みに屠られながらも結構良いスコアでした! スコア難易度は相当に高そう。

54, Hayabusa

画像26

 13と14の狭間にあるような譜面。インパクトはないけど堅実に難しいですよね。24分との絡みが多いので理論値狙いはめちゃくちゃドブりました…今回のスコアはまぁ及第点かな。

55, Got OVA store.

画像27

 実はGot系で一番好きです。サビのリズムが好きなんですわ。初日理論値取ろうとして挫折したのも今や良い思い出。精度はぼちぼちでしたがビートで巻き込んじゃいました。

56, Re: End of a Dream

画像28

 コーススピードが速すぎる -253215点 譜面はめちゃくちゃシンプルなので13ど真ん中ぐらいのイメージですが、いかんせん判定激早なのでスコアは伸びにくいですね。

57, VALEDICT

画像29

 13と12の狭間って感じ。譜面傾向としてはリズム難なんでしょうが、そこまで複雑なリズムでもないですしね。プレイ回数が少なすぎてスコアは微妙。

58, Cosmic Ray

画像30

 バタフライが殺意マシマシになってて笑いました。しっかり運指組まなきゃですね。全体的にリズム難なのでスコア難易度は13でも指折りな気がする。最近詰めたのでマシなスコアでした。


 ということで今回はここまで!S++乗ってない譜面も多いしPERFECTは1つも出ないしで散々な結果ですが、何とか最終回で挽回したいですね。次回EXTRA譜面をすべてプレイして幕引きにしようと思います。それでは!