ハルウララの固有二つ名について解説

どうも、久しぶりに期間が空きました
ですそーどです。
最近暑すぎませんか?
もう服からカバンの背中まで汗で気持ち悪すぎてつらいですw

さて元々は有馬記念について書こうと思ってたんですけど
直近で嬉しい出来事が起きたのでそれについて解説していこうかなと
思います。
それがこちら

これ凄くないですか!?

失礼
興奮してしまって我を忘れていましたw
というわけで今回は固有二つ名【ハルウララがんばる】
についてお話しようかと思います。

ウララちゃんの固有二つ名について

ウララちゃんの二つ名条件はとってもシンプル
『ファン人数が55万人を達成する』
そうこれだけです!

…….その『これだけ』がめちゃくちゃ難しいんですけどねw
ですが、実際の所「取りたいな」と思ってやってみたら一発で
取れちゃったので今の環境的にそこまで難しくはないのかなと思います。
(主にmake a new trackのおかげで)

というわけで二つ名取得に向けて必要な物をまとめて行きましょう!

その一『因子』

というわけでまず一番重要な因子から
まぁウララちゃんの育成をよくしてる方ならいやほど聞いているので
大丈夫かとは思いますw
正直有馬チャレンジとは違ってカツカツな因子を求められているわけでは
ないのでサクッと準備しましょう!
芝因子   合計☆10以上
青因子   最優先パワー 第二候補スピード 第三候補根性
白因子   あれば終盤加速やスタミナ回復スキル

正直白に関してはあったら楽だなくらいなので無視していいですw
どちらかというと芝因子は絶対条件なのでそこだけ解説します。

芝因子ですがなぜ☆10以上必要かというとウララちゃんの適正を上げるのに
最大まで上げられるのが4段階まで(G→C)までなんですよ
そして赤因子では☆1~☆3→1段階、☆4~☆6→2段階という風に上がります。
なので4段階上げるためには÷3した際に「3あまり1」になる10が必要というわけです。

まぁこれはフレンドから借りるなり手元の親を合わせて育成して作るなりで
出来るので頑張ってみてください!(準備出来次第私の芝因子8をフレンドに置きますので良ければ活用してください。)

そして次に青因子
こちらはあればウララちゃんとトレーナーの精神衛生上楽になるので
出来る人は準備してください。
ではなぜ上記に一番欲しい青因子は「パワー」と書いてるかというと…
ウララちゃんは芝への出走時「パワー」にマイナス補正がかかるからです!
(正確にはパワーから参照される加速度に影響)
これは適正をG→Cに上げたとしても軽視できる程軽くはないです。
バ場適正が『C』の時、加速力に0.8倍をかけた数値が実際の数値になります

その二『サポートカード』

さて因子が準備出来たら次はサポートカードです。
サポートカードでは何がどれほどほしいのかを書いていきます
まずは私が達成した時の編成を見ていただきましょう

上の画像がハルウララがんばる達成時の編成です。
よく見るとガチャ産のSSRのビコーペガサス以外は比較的優しめだという
事がわかります。
(ユキノビジン,マーベラスサンデーはイベント報酬)
それぞれなぜこのサポカなのか、解説していきます。

配布SSRについて

まずは配布のSSR選出から
ユキノビジン,マーベラスサンデーの二枚は共に
レースボーナス,ファン数ボーナスが高い
というのが最大の強みです!


共にファン人数のボーナス20%のレスボが10%!

更にマーベラスサンデーは固有ボーナスでレスボ+5%されているのです!
出走回数がかさむ二つ名ウララにとっては喉から手が出る程ほしい
ステータスを配布で持っているなんてすばらしいです!

ガチャ産SSRについて

続いてはガチャ産SSRについてです。
正直ここは人による(虹の解放石やチケットの使い方等)ので
解説しても「持っとらんわ!」って方がいるとは思いますので
代用なども含めて話していきます

というわけでまずはビコーペガサス!
こちらは私は運よく二枚引けたので私は解放石やチケットで完凸まで
持っていきました。
性能を見ていきましょう。

なんとさっきの配布SSRと同じレスボ10%,ファン人数20%を
持ってるではありませんか!
正直これだけで採用しています。
後はトレーニング性能などもありますがそこは少し置いておきましょう。
そしてフレンド枠のフクキタルです。

フクキタル、お前もか…
というわけでレスボ10%のファン数15%!これはぜひとも入れておきたいです
しかし実はフクキタル含めてこれらのSSRにはもう一つ採用理由があります
それについては後半説明いたします。

さてガチャ産SSRの代わりですが、正直に言わせてもらうと意外と代わり
自体は結構あるんです。
むしろレスボとファン数ならこれら以上のものがあります。
それこそ
『SSRイクノディクタス』レスボ10%ファン数20%
『SSRナイスネイチャ』レスボ10%+固有レスボ5%ファン数15%
『SSRナリタトップロード』レスボ10%ファン数15%金スキル良バ場
『SSRファインモーション』レスボ10%ファン数20%
『SSRスーパークリーク』レスボ10%ファン数20%
とビコペ以上の替えがあります。
(残念ながらフクキタルに関しては後述の理由で替えがほぼ効きません…)
SRで見たとしても
『トウカイテイオー』レスボ10%ファン数20%
『賢さスイープトウショウ』レスボ10%ファン数20%
『サクラバクシンオー』レスボ10%ファン数20%
『パワーニシノフラワー』レスボ10%+固有レスボ5%ファン数20%
etstr…….
はい、探せばきりがないですねw
なので、ここだけはご自身のサポカ資産に応じて変えてみてください。

ガチャ産SRについて

さぁここでガチャ産SRの採用理由です
シンコウウインディの採用については、いつものレスボ10%ファン数20%で
採用しています。
(+初期スピードアップも強力なのでそこも採用理由です)

ではメジロライアン(パワー)をなぜ入れたのかというと
「垂れウマ回避」のためです!
レスボ5%+固有レスボ5%、ファン数10%の中でも垂れウマ回避が
強いので、採用しました!
垂れウマ回避は終盤での加速とコース取りがよくなるスキル、
ウララちゃんの初期脚質が差しなのもあって発動率はかなり期待できます!
コンティニュー回数を減らすことも重要ではありますが、数少ない勝利
ボーナスによるステータス上昇は1つも無視できません!

いかがだったでしょうか?
サポートカードの選出はウララちゃんにとって一番と言っていいほど、
重要なものです!
ぜひ脳みそをこねくり回してウララちゃんに勝利の女神をあげましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?