見出し画像

【リゼロス】現時点のアプリ評価(独断と偏見による)

画像1

リゼロスやってますか?
賛否両論あるのは仕方ないと思いますが、リゼロという作品を活かしたアプリゲームになっていると思います。

まずは大枠を紹介してから、独断と偏見による評価をしていきたいと思います。

メインはストーリー。
下記画像は、初めの第1章の攻略チャート

画像2

多いな(笑)

原作に沿った本編エンドの他に、ラムver.などのIFが複数存在している。

ストーリーを進めるには、精神力が必要になり、1ストーリー1精神力。
精神力は時間回復ではなく、毎日3配布される(ストーリークリア特典や、特別キャンペーンで配布も別途あり)。

ちなみに選択肢によってルートが分かれていくのだが、間違った場合は初めからにすれば精神力を消費せずにやり直しが可能。

素材集めやサブクエに関しては従来のAPと同じ――時間経過で回復するスタミナを使用。
こちらはユーザーレベルが上がると回復。

リゼロはキャラクターも多く、ガチャも種類は充実している(逆に言えばお目当てが出ない)。
ガチャは石1000個で10連、チケット1枚で1回、10枚で10連。

総合評価は……

個人的に★4マイナス
詳細をまとめると下記な感覚です。

ストーリー  ★★★★★
キャラクター ★★★★★
世界観    ★★★★☆
ガチャ    ★★★☆☆
AP量    ★★★☆☆
操作性    ★★★☆☆
育成     ★★★☆☆
難易度    ★★★★☆
バグ     ★★★☆☆

一つ一つ見ていきましょう。

ストーリー

★★★★★

基本のメインストーリー本編は原作に忠実なため、ファンなら楽しめるはず。
そして、もしこの時別の対応をしたら?このキャラに出会えていたら?というIFストーリーが充実しており、推しの別ストーリーを楽しめる。

画像3

見てほしい。これを。
可愛くないか? エミリアたんとラムのどっちが上かよく分からない関係好き。というかなんだかんだエミリアたんにもお姉さんでいる姉さまが好き。
1章のラムver.です。

正直好きじゃないキャラのルートは見なきゃいいんだし、作品の死に戻りという要素を上手く扱えていると思う。

キャラクター

★★★★★

アニメ2期の範囲で出演しているキャラクターは用意されている。
トンチンカンたちまでいるw

メインじゃないキャラが好きなんだ!って人にも安心なのでは。

あとキャラデザもアニメの方と一緒ですから、絵柄が違うのは嫌だーって心配もない。大事。ほんとね。

キャラカードにボイスがあるし、ストーリー内でも短いセリフが音声つきなのでそこもいいよね。
ストーリーで言えば、表情も豊かでね。ほんと、EMTなんすわ……。

世界観

★★★★☆

リゼロの世界観を活かしつつ、今回のゲームの中では夢の中で失くしたスバルの記憶を追想していく感じ。
正直まだ判断しかねるところもあって、期待を込めての★4です。
限りなく★5に近い気持ち。

ガチャ

★★★☆☆

石の配布については★4くらい。
マイナスしているのは、あまりにもレアキャラが出ないから……。

でも結構チケットも配布してくれるから、気持ちは3.5くらいかなぁ。

AP量

★★★☆☆

リゼロスでは、ストーリーを進めるための精神力とその他クエストを進めるスタミナの2種類が存在している。

2つに分かれてしまっているところでマイナス。
精神力の回復手段が今のところ配布待ちしかないのでマイナス。

精神力をスタミナで代用できるようになれば、かなり評価が変わるゲームだと思う。
精神力が乏しくて、気になるストーリーを進められないのがきつい。一番のネック。

操作性

★★★☆☆

可もなく不可もなく3評価という感じ。
編成がバトル手前じゃないとできないところ、記憶結晶のお気に入りが一覧で分からず育成がしづらいところなど、細かいところで不便さが残る。

感覚で操作はできるため、そこはすごく嬉しい。
バトルも2倍速、オートがあるのは助かる。しかし、オートの性能が微妙なので、難易度が高いところは手動必須。周回は楽な方。

育成

★★★☆☆

経験値は戦闘への参加とアイテムの両方で上げることができるが、スキル上げが結構厳しい。
素早さなどもアイテム消費になるので、そちらの回収が序盤厳しいのと、あちこち上げるのが面倒くさい。

難易度

★★★★☆

個人的には戦闘はそこまで難しくないと思う。適度に進めやすく、戦闘でつまづいてゲームをやめる!ということは今のところない。

メインストーリーに課せられるチャレンジ(目標達成するとボーナスがもらえる)が少し厳しい。
精神力を無駄遣いできない中、慎重にチャレンジに挑まなければならず、難しいというより疲れる。だからマイナス1ですね。

バグ

★★★☆☆

こちらも可も不可もなく。
リリースしたばかりならこんなものかなぁと。進行に関わるところでバグがあったのがきついが、運営の対応が良き感じなので不快感はないかなぁ。

バグが云々より、運営がユーザーの声を拾ってくれているみたいなので、結構★4に近い気持ち。応援してます。

総評

原作者、アニメスタッフが多くかかわっていることもあって、リリース直後でかなり高評価。
従来のファン頼りなところもあるだろうが、リゼロを知らない人でもストーリーは十分楽しめると思う。

あとですねぇ……

画像4

エミリアたんまじ天使。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?