見出し画像

ひとつぶのひかりプロジェクト始動

ご無沙汰しております。
とても久しぶりの投稿ですね~
緊張しますねwww

近況報告とかはなく、いきなり本題を書いていこうと思います。

2020年は何の年?

と聞かれれば、2019年まではきっと

東京オリンピック

と答えていたでしょう。

しかし、今となっては今後10年、50年、100年経っても2020年はきっとこういわれるでしょう。

新型コロナウイルス感染が大流行した年と・・・

歴史に名を遺す大大大イベントが世界中で起きている訳です。

このようなコロナ禍で、自分の命を守るために、また大切な人の命を守るために、我々人類が今できることは・・・

・物理的な距離を取ること。
・行動範囲を限定させること。
・人との接点を限定させること。

社会とのつながりが人々が豊かに暮らす上でとても大切だと考える私にとっては、新型コロナウイルスの蔓延に伴う感染対策は皮肉にも、大切にしていることと逆行しなければなりません。

とても心苦しい・・・

僕個人としても、本業は病院薬剤師として医療現場で働いているため、自分が感染の媒介になってはならないと思い、自宅と職場、時々スーパーの生活を2か月続けています。

正直、僕自身もつながりを制限されるのは結構辛い・・・

結局、近況報告をしてしまったわけですが・・・
自粛生活は新たな発見もあるが、特に一人暮らしの私にとっては孤独との戦いでもあります。

イベント中止が相次ぐ中、徐々に増えてきたのが、オンラインの飲み会やイベントです。リアルなイベントとは違い色々と制約もありますが、他人の声が聞こえる嬉しさと、会話できる楽しさで少しずつ気持ちも晴れてきました。

やっぱり人とのつながりって大切なんだ!!!

今までも大切だと思っていた【つながり】の力を感じました!!!

他にも、任天堂switchの「あつまれどうぶつの森」はオンラインでも遊べるので、つながりを感じられましたね(≧▽≦)
ゲームおそるべし!!!

星に願いを

ピンチをチャンスに、何かできることはないか???

ところで、オンラインへのリテラシーがある人は新たな出会いを掴むことができますが、これまで井戸端会議をしていたお年寄りや公園で走り回っていた子どもたちはどうなんだろ???と思い始めました。

全国多発的に同じことができたら面白いんではないか?と思いつきました!!!

つい先日6月1日に全国の花火業者の有志が行った「全国一斉悪疫退散祈願Cheer up!花火プロジェクト」がヒントとなりました。

ただ、このプロジェクトの参加者は花火業者という特殊な方しか参加できません。僕としては参加者も見物人もみんなが楽しめるイベントを作りたいと思いました。

ふと思いついたのが、ZOOMの画面にそれぞれが思い描く光のアートを映し出し、星空のような天の川のような画面を作り出せないか???

画像4

参加者それぞれが星となり、参加しない人もその映像を見て、綺麗やはたまた面白いなど自粛による凝り固まった感情をほぐすことができないかと考えました。

かっこよく書いてみましたが、ここまでの想いを引き出してくれてのは、オンラインイベント後の懇親会でしたwww

引き出してくれた方に背中を押される勢いで、イベントを企画しました!!!

6月2日にキックオフミーティングを早速行いました。
2日前の告知に関わらず、7人の方に参加してもらいました。

キックオフミーティングの内容

【イベントを通して大切にしたいこと】
・みんなが参加出来る
・楽しく出来る
・つながりを感じられる

様々な話で盛り上がりましたが、印象的だったのは・・・

花火のプロジェクトしかり、ブルーインパルスしかり、ブルーライトプロテクトしかり、コロナ終息の祈願や医療従事者への感謝に重点を置かれている点

医療現場で働く立場から言えば、自粛をしてくれるからこそ、難しくても皆が協力してくれるからこそ、医療現場が崩壊せずに助かっているのだと

感謝されるべき人は医療従事者だけでなく、皆ではないか!

だからこそ、参加してくれる人、そして作品を見てくれる人皆に感謝を伝えたいし、皆がヒーローになれるイベントにしたいと思っています。

具体的な内容はこれからですが、今考えているのは以下の2点です。

①7月7日にZOOMの画面上にそれぞれの光のアートを映し出して、それをYouTubeでライブ配信
②ZOOMの参加はハードルが高い、もしくは時間が合わない方はFacebookグループへの投稿(光のアート展みたいな場になればと考えています。)
(Twitter、またはLINE公式アカウントなどでも光のアート写真を募集)

②に関しては、集まった写真が多ければ、モザイクアートにしたい!という願望があります。(協力してくれる人がいらっしゃれば紹介して下さい!)

①に関しては、キックオフミーティングで実際にやってみました。
(改良の余地がたくさんありますが・・・)

画像2

次回の集まる日も決定しました!

過去に「折り紙×光」のイベントを行ったら、かなり親和性が良いことが判明したので、6月9日に折り紙でキャンドルホルダーを作ろと思います!

イベントページはこちら

画像1

ちょっとでも気になった人は、とりあえずFacebookグループを覗きに来てください。
Facebookグループはこちら(ひとつぶのひかりプロジェクト)

色んな想いを書きましたが、気楽に参加してもらえれば最高です!!!

個人的には、髪の毛の薄い方を並べた素敵な光のアート作品を絶賛お待ちしております。

こんな感じでわいわいとキックオフミーティングを行いました。

そして、最後にプロフェクト名も決定しましたヾ(≧▽≦)ノ

ひとつぶのひかりプロジェクト

天の川も銀河も満天の星空も星一つひとつの集合体です。
このプロジェクトで最も大切にしたいことは、ご協力してくれる方々一人ひとりの光であり、小さな光であっても、2つ3つと増えていけば大きなエネルギーになります。

このエネルギーが「with コロナ」への希望の原動力になればと思っています。

僕らが大切にしていることに共感してもらえるなら、参加する想いや巻き込み方、お誘い方法は自由です!

【イベントを通して大切にしたいこと】
・みんなが参加出来る
・楽しく出来る
・つながりを感じられる

準備期間1ヶ月ほどですが、ゆるゆるわくわくおつきあいください。
長くなりましたが、協力してくれる方、また作品を見てくれる方、宜しくお願いします。

画像3

プロフェクト代表 川嶋直人(かわしー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?