見出し画像

癌治療の『ホルモン療法』があと9年間続く話。

私のがんは女性ホルモンを餌に成長するタイプなので、女性ホルモンを出さない為に「ホルモン療法」と呼ばれる治療をしています。10年間予定なのでちょうど今月で1年が経ちました。

ホルモン療法とは

癌の中には、特定のホルモンによって増殖が促進されてしまう種類のものがある。そのため、当該ホルモンを分泌している器官を切除したり、分泌を抑制する薬剤を投与する治療が行われる。この療法は、がん細胞そのものを攻撃して殺す治療ではなく、あくまで発育を阻止してコントロールするのが特徴で、補助療法として手術や化学療法に併用される。
(Wikipediaより抜粋)
【ホルモン療法 乳がんの場合】

乳癌は、女性ホルモンのエストロゲンによって増悪する。

そのため、卵巣からのエストロゲンの分泌を抑え擬閉経状態をもたらすLH-RHアゴニスト、副腎からの男性ホルモンがエストロゲンへ転化するのを抑えるアロマターゼ阻害剤、乳腺においてエストロゲンの作用発現を抑える抗エストロゲン剤などを投与する治療が行われる。

副作用として、更年期障害類似症状を起こす場合がある。また、抗エストロゲン剤のタモキシフェンは、閉経後の使用では子宮体がんの発生率が上昇するとの報告がある(抗エストロゲン剤は、エストロゲン受容体と先に結び付いてエストロゲンの結合をブロックするが、エストロゲン類似物質であるため子宮内膜に対してエストロゲンと同様の効果をもたらす面がある)。


毎日『ノルバデックス』という、体内で女性ホルモンの代わりをする偽女性ホルモンの作用がある薬を服用しています。それに加えて月に一度『リュープリン』という注射をお腹に打ってもらっています。これは生理を止める作用のある注射。主治医の説明では「例えばホルモンを出す脳内に受け皿があって、ひと月かけていっぱいになり、それがひっくり返ったら生理が来るしくみだとすると、リュープリンはそのお皿を常に裏向けにしておく、という感じやな」と言う事らしい。要するに薬で脳みそを騙し続けている状態ですね。

副作用として
◆子宮体癌になるリスクが跳ね上がる
◆血がドロドロになるから水分補給を心がける
◆肝臓に脂肪が貯まるからカロリー控えめに
◆血栓予防に座ったまま寝たらダメ

など色々注意事項を言われて、
いざ2020年の1月20日、初ノルバデックスを飲む日。

「なんでこんなリスキーな薬飲まなあかんの?これ飲まな死ぬとかウソやろ?そもそも生理まで止めて、女性ホルモン出なくなったら女として終わらん?いやや……飲むのいややぁ……怖すぎるぅぅぅ泣」

白い錠剤を前に、ぐるぐるといろんなことを考えて最初の1錠目を飲むのに2時間かかりました笑 次の日からは当たり前にすんなり飲めるようにはなったものの、何よりきつかったのは上記に書いた副作用ではなく……

更 年 期 障 害 で し た 。

インフルエンザの時に熱が上がるあの感じ、40度近く出てるんじゃないこれ?!と思って計るも36.5度の平熱……。これを毎日3,4回は繰り返すので完全に体がおかしくなったんだと思いました。しかしこれがいわゆる更年期障害のホットフラッシュというものだったとは……。その後も、軽い鬱や心配性など自律神経はかなり乱れてしまいました。

ホルモン療法が始まり最初の2.3か月が一番つらかったです。心療内科に行きメンタルのお薬もいただくほどに。主治医は「それぜーーーーーんぶ薬のせいやから!その歳で無理矢理ホルモン捻じ曲げてるねんもん、更年期障害もそりゃきつく出るわ。だけどな、今イライラすんのも落ち込むのも全部薬のせいやから!自分が悪いとは思ったらあかんで?あなたは何も悪くないねんから」と言ってくださって少し楽になりました。

更年期障害症状
人によって症状はさまざま。更年期の症状はエストロゲンの減少だけではなく、心理的な要因や社会的・環境的な要因なども複雑に関与するため、全身にさまざまな症状が出る。主な症状として、自律神経の乱れから起こる動悸や息切れ、のぼせ、ほてり、発汗異常などのほか、頭痛や腰痛、肩凝り、手足のしびれ、イライラ感、めまい、耳鳴り、不安感、不眠、食欲不振などがみられる。また、皮膚や粘膜の乾燥、ドライマウス、尿失禁、外陰部のかゆみなども生じる。

そして1年が経った現在、更年期障害はかなり改善されました。やはり一般的に言われるように「ストレスを溜めない」「体を動かす」のが効果的です。私は毎日食後に家族でYoutubeでダイエットダンスを続けているのですがこれが一番効果抜群でした。ホットフラッシュはもちろん、寝起きのこわばりや、手足の指先のしびれなどもかなり改善しました。

あとは女同士でお喋りするのもかなりデトックスになります。前向きばかりではいられないけど、なるべく口角は上げるようにしています。口角を上げると脳みそが「あ、今嬉しい」って騙されてくれるらしいです。

私の脳みそ、騙されてばっかりやん笑

ホルモン療法をされている方、落ち込むことやイライラすることも多いけどそんな時は3回深呼吸して口角を上げて、一緒に乗り越えていきましょうね!


サポートいただいた支援金は、がん患者さんのための事業準備とがん支援の資金に大切に使わせていただきます。ありがとうございます。