見出し画像

【インド旅行】準備(ビザ取得①)

海外旅行未体験の甥っ子をどこかに連れて行ってあげたいという母の言葉を受け、選んだ渡航先がインド。(初めての子供連れて行くのか?w)
逆に海外旅行嫌いにならないかという一抹の不安はあるものの、準備開始。

航空券・現地ホテル等をちゃちゃっと手配したが、インド渡航の鬼門はビザ。
ということで、考えるところもありネット申請が可能なeビザやアライバルビザではなく、紙のレギュラービザの取得をすることに決定!

早速申請を進めていきます。


レギュラービザ申請画面

20年ほど前に取得した際には、手書きで一生懸命に記入をしたが、今はこんな便利な申請が可能になってました!
ありがたや〜〜〜と進めてみるが、申請内容はその当時と変わらず。。。
なぜ両親の名前や出生地が必要なのかわかりませんが、大量の情報を入力すること20分、ようやく必要事項の記入が終わり申請ボタンをポチ・・・
本来であれば申請用紙の印刷ができるページに行くはずなのだが、Topページに戻ってしまった(涙)

何かボタンを押し間違えたのか???
頭の中は疑問符でいっぱいだが、仕方ないので再度入力をし、最後に写真をアップすると、なぜかアップロードされた写真が90度左に回転してる・・・
違う写真を試してみても、やっぱり回転してる。
それではと、元の写真を右に90度回転させてアップしたけど、やっぱり左に90度回転している。
万策付き、再度最初から。。。
祈る気持ちで写真をアップロードしたが・・・
やっぱ90度回転してる(涙)
試しに同行者の写真をアップロードしてみたら正常に表示される!
何故か自分の写真だけが回転してアップロードされる。
インカメ・縦位置・横位置いろんなパターンの写真を試すが、全部左に90度。

本当に万策尽きたので、一旦翌日に持ち越しします(ため息)

やっぱインドビザは鬼門だわ。。。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?