見出し画像

自分のことが一番かわいいし、他人になんて興味がない

私は「はじめまして」の人とフレンドリーに話せる。

そして興味をもったいろいろなところにいく。

そのため、交友関係は広いほうだと思う。


「人間が好きなんだよね」

って何年前かに自分の趣向を発見して友達に言ってたりしたんだけど、最近すごい思うのは自己顕示欲の塊みたいな人の話は本当に申し訳ないくらい興味がでない。

自己顕示欲の塊というのは自分の話しか話さないで人の話を聞かないとか、そういう感じの人。

まあこれはね、私だけじゃなくみんなそういう人と話してたら疲れるだろうけど、でもこういう人の話も興味を持って聞けてる人がいるんです。

そう、私の友達とかには多いんです。

それってめっちゃ特殊能力じゃない???って思ってなんでつまらん話を興味もって聞けるんだろう、って聞き上手の人をしらべてみることにしたんどす。

聞き上手にあこがれているここ最近

画像1

(今日はオーストラリアで飲んだコーヒーたちをのせていく気分)

私はとてもおしゃべりなので友達はかなり聞き上手の人が多い。

あのね、ほんとにすっごい多い(笑)

私の中での聞き上手の定義って=気持ちよく話させてくれる人だと思っている。

私の話を静かに聞くだけじゃなくて、うんうんって相槌をちょうどいいタイミングでしてくれたり、質問がうまかったりする。

あとは基本的に全肯定してくれる。しかもすべてを肯定したうえで自分の視点を入れて話してくれるから、新しい見方ができる。

だから私がなにかに対して怒ってたとか悲しかったとして、その時に共感してくれたあとに一切否定せずに新しい視点から意見を言ってくれることで精神が安定する。

まあこれは留学の時に友達に話したり電話したりしてより強く思ったことなんだけど。


自分で書いててみんなめっちゃ天才じゃん!!って思ってきた(笑)

まあ天才というか技術でもあるんだろうけど。

結局自分のことにしか興味がないわという結論

画像2

冒頭で言ってた「人間が好き」というのも所詮、他人の考えを知ることで自分との考えのギャップを見つけて自分という存在の輪郭を確かにしていく方法だわということにも気づいた。

結局私は他人を知ることで自分を知っていくことが楽しくて、本質的には他人にあんまり興味がないのかもしれない、という。

でもこれって別にネガティブではないと思っていて、というか私は3/8に23歳になったんだけど(いえーい!!)20代なんて自分のことがまだまだ分からないし自分のことに興味がつきないのは当たり前のことだと思っている。

恋人について

画像3

留学にいって日本との大きな違いを感じたのはリレーションシップについてもそう。海外の人たちってお互いに自立してて、その自立した違う人間同士が一緒にいるなあってとても思った。

友達なら月1とか不定期だけど、恋人となると定期的に会うようになる。それは自分のお金と時間をその人に使うということ。自分に興味のベクトルが強く向いている中でそれと対等くらいに興味のでる人間がこの世に存在して、その人も自分にその人のお金と時間を使いたいって思って初めて関係性がスタートするってことでしょ?

すごいねえ。

対等に付き合うってお互いが成長していないとできないこと。

ただやっぱり自分ひとりで幸せじゃない人は恋人ができても幸せにはなれないから、やっぱまずは自分の人生を自分で充実させて自分を満足させてあげることは本当に大事なことだと思う。


自分のご機嫌は自分でとる。

画像4

これはたぶん留学を通して新たに生まれた強い価値観な気がするんだけど、海外の人って自信がほんとにすごいのな!(笑)

それいいね!って言ってもありがとう!そうなの!!って素直に誉め言葉を受け取れる人が多い。

自信がないと周りの人に迷惑をかけてしまったり悲しませてしまうことになるかもしれない。

例えば、私も服とかを選ぶときにこれが似合ってるかわからないな~~と思っていつも人に聞いたりとかするけど、そのたびに自分の似合うものは自分でちゃんと分かっていたい。人からの確認なしで自分でうん、これだ!ってわかってパンパン服を買えることもある種の自信があるということだし、自分だけで決断できるってことだと思う。

きっと自信と決断力には相関関係があると思う。

他者に承認を求めるのもよくない。

やっぱり自信がないとほかの人に確認→心の中では認めてほしい、ってなってしまうから。自己承認欲求、自己顕示欲の塊になってしまうから。

自分のことは自分で承認してあげましょう、あなたは大丈夫!って。(そういえばすごい昔に大丈夫っていう言葉の記事も書いたから見てね)

だから自信をもって自分はこうなのって胸を張って言えるようになりたい。そしてその上で人の意見を聞く余裕を持てるっていうのが最&高よな。


最近youtuberにはまってて、画面の向こう側から友達と話すような動画がとても楽しかったので、今回は気持ちそんな感じで書きました笑

気分はyoutuber‼

めっちゃ笑ったえみりんチャンネルのせとくね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?