見出し画像

絵描きさんに100問の質問

 1・とりあえず、始めに一言。
愛と自由がほしい。

  2・これ聞かないと始まらないので…。お名前は?
夕都ぴあ

  3・ちなみに、その由来は?
駄洒落です。あと可愛げがあるやつがよかった。

  4・あなたの職業は?
無職。

  5・次に年齢…を聞くのは失礼だと思うので、あなたの『精神年齢』は?
20歳ぐらいです。

  6・(4で学生と答えた方)将来の夢はなんですか?

  7・(4で学生以外を答えた方)将来の夢はなんですか?また、子供のころの夢は?
自分の作品でお金を稼いで暮らす。

  8・絵描き歴は何年ですか?
25年だけど3年前ぐらいまで1回やめてたから20年?

  9・鉛筆派?シャーペン派?
主線がシャーペンで濃淡が鉛筆。一番濃いのは8B

 10・鉛筆の良いと思うところは?
濃淡の美しさ。

11・では鉛筆の悪いと思うところは?

削る頻度がめんどい。力量不足でうまい表現ができなくて悔しい。柔らかさほしい。

 12・鉛筆について、なにか思い出があればどうぞ。(あるんだろうか…)
左手はいつも真っ黒やで。

 13・鉛筆について、なにか語ってみてください。
とか言いながら水彩色鉛筆まで使うようになったよね便利

 14・鉛筆同好会の絵について、一言どうぞ。
その同好会知りません。

 15・シャーペンの良いと思うところは?
いつでも細い線だから安心してかける。

 16・ではシャーペンの悪いと思うところは?
折れやすい。そりゃもう。

 17・シャーペンについて、なにか思い出があればどうぞ。(しかし、思い出って…)

 18・シャーペンについて、なにか語ってみてください。
初めて使った日は大人になった気がした。

 19・シャーペンって何で、『シャーペン』って名前かご存知ですか?
シャープなペンシル…?


 20・モノクロ絵とカラー絵、どちらのほうが好きですか?

見るのはカラー!描くのは半々…

 21・モノクロ絵の良さって何でしょうか
少ない色みでアーティストさんたちがどれだけ個性を出してくるかが!線画の細かさとか墨の使い方が!すごい!

 22・ではカラーの良さは?
カラーはもう自由枠だと思いますので。純粋に楽しいし勉強なります。


 23・風景画と人工物画、どちらを好みますか?
人物画

 24・その理由は?
慣れです。

 25・生き物を描くのは好きですか?
あまり出しませんが好きですよ。

 26・ちなみに好きな生き物は?
リス。貘。フェネック。ハリネズミ。
 27・その生き物のどこが好きですか?
ツンデレだけどもふりたい。

 28・逆に嫌いなところとかあります?
ない。飼ったことないからわからんし。

 29・絵を描くことはもちろん好きですよね?
たまにしんどい。

 30・絵を描くにあたって大切なことは何でしょう。
ひらめき。

 31・スランプの経験はありますか?

ないほうがレアだろ!

 32・そのとき、どうやってスランプから脱出しましたか?

〆切に余裕が有る限り、創作を一切やめます。ずるずる毎日無理するより全然良い。


 33・変なことを聞きますが、絵を描くのは得意ですか?

クオリティを求めないなら得意だね。

 34・絵を描くのが好きで良かったと思うことは?

お向かえいただいたこと。縁で繋がっていったこと、憧れの方に見てもらえていたこと。色んな作家がいるって知れたこと…いっぱい

 35・では逆に、それによって困ったことは?
症状の限度でオープニングパーティに行けたことがない。


 36・よく行く国内のイラストサイトは?
ない。

 37・そのサイトを知ったきっかけは?

 38・よく行く海外のイラストサイトは?
ない。

 39・それでは、知ったきっかけは?
ない。
 40・あなたはイラストオンリーですか?マンガを描いたりなんかもしますか?
たまに描いてそのまましまう。

 41・マンガ歴は何年?
10年?

 42・ストーリー重視?絵重視?
ギャグかな。


 43・オリジナルキャラクターはいますか?
めちゃいる。

 44・オリキャラを誕生させるときに、何を考えますか?
彼らが活躍する場所。


 45・影響を受けた絵描きさんは誰ですか?
中条比紗也さん、大槍葦人さん、桜沢いづみさん。


 46・その方の絵のどういうところに影響されましたか?
キャラの強さの中の柔らかさに惚れて。


 47・CG派?手書き派?あるいは両方とか。
手描きしかない。

 48・ちなみにCG歴は?

 49・CGを描くときに、よく使うツールは?
コミスタ入ってるけどペンタブ壊れたかつかないのよね。

 50・CGの手書きに勝っている点は何でしょう。
色々試してみれるところ。

 51・CGを描くとき、あなたはマウス派?ペンタブ派?
ペンタブ壊れた。

 52・では、手書きならではの良さは?
デジタルで出来るかもだけど、濃淡の柔らかさが出しやすい!


 53・絵板はよく利用するほうですか?
ない。

 54・あなたの憧れている絵描きさんは?
モクハタさん(色鉛筆使いに尊敬)
にゅんまるさん(色使いが好きなコピッカー)小鮫さん(世界観が…イカス…!)



 55・平面にしかない良さって何でしょう。そこからなんでも想像して描けるからでは。

 56・立体ならではの良さは何でしょう。
目を引くし可愛いとか素敵ならとにかく目立つ!

 57・CGの面白さはなんですか?
どこまでもいじって挑戦できる。

 58・手書きで描く場合、あなたの絵のタイプは、リアル系?デフォルメ系?
半々。
 59・自分の描く絵はどっちかといえば、マンガ系?美術系?
漫画です。

 60・美術系の絵で、最も重要なことはなんですか?
色気と生々しさがあるといいのでは。

61・スケッチはどんな紙で描きますか?
無地の自由帳

 62・スケッチの段階で練りこむタイプですか?
あくまでアイディアです。



 63・下書きで描き込むタイプ?下書きはだいたいでさっと描くタイプ?
作品によります。

 64・色を塗るときの順番は?
その絵でメインとなる色を置いてから、肌。



 65・肌色は既存の色を使いますか?それとも自分で作りますか?
色鉛筆なら既存に影つけるくらい。コピックや透明水彩なら混ぜます。

 66・その理由は?
より瑞々しく可愛らしいような。あと血の気の引いたほうの肌も混色したほうがいい。

 67・色を塗るときは、一気に仕上げる派?じっくりと仕上げる派?

スタミナが持たないので何日か掛かります。

 68・絵を描くときに、一番楽しい作業は?
ラフ決まったあたり。
 69・絵を描くときに、BGMは流しますか?
時おりですが。
 70・どういった種類の曲ですか?
好きなアーティストまぜこぜです。ロックも懐メロもアニソンもクラブ系も。
 71・BGMをかけることによって、良くなることは何ですか?
絵のテーマがハッキリすることがあります。
 72・絵はどんな場所で描きますか?
部屋か野外のベンチ。

 73・天気によって、絵が描きやすかったり、描きにくかったりすることはありますか?
天気より気温ではあります。

 74・あなたの好きな色は?
ピンクか緑。

 75・描いた絵は自分で保存?他人に譲る?
出来ればお譲りしたいですね!

 76・描いた絵の保存方法は?
写メって展示用に額装。

 77・今までに描いたものの中で、お気に入りの絵はありますか?

添付しておきますね、恋する魔女。

 78・その作品について苦労したことは?
あそこまでなかなか色鉛筆だけで塗らなかったよ今まで



 79・その作品について、自慢してみてください(笑)

色使いを思いきりました!あと恋愛してるーっていう絵は自分にしては珍しい。いつか誰かに渡るといいな。


 80・もし、その作品を譲ってくれと言われたら、譲りますか?

もちろんもちろん…お代はいただきますが!その代わり大事にしてください。

 81・では、もし売ってくれと頼まれたら?

無償はちょっと無理ですのでもちろんお売りします。

 82・もし売るとしたら、最低でもいくらぐらいの価値?

特別なので5000円くらいで…!

 83・あなたは絵に関することで、何か習っている、または何か習っていたことはありますか?
ないなー。裸婦画を描いて女性の美しさを描きたいってなったけど(体験入学のとき)

 84・あなたが絵に興味をもったきっかけは?

セーラームーンを誰が一番うまく描けるかが流行ったから、それ。下手な部類でした。


 85・あなたが始めて描いた作品は、今でも残っていますか?

ありますねー。

 86・今その作品を見て、どう思いますか?

好きなのは伝わる。

 87・最も最近の作品と最も過去の作品を比べてみて、上達したなぁ、と思うところは?
人ってわかるようになった。(笑)

 88・逆に、ここは全然進歩してないな… と思うところはありますか?

出来ないってすぐ諦めるところ。あと中途半端なところ。

 89・あなたの、絵についての目標は何ですか?
頭のなかのイメージを絵にめいっぱい出せること!6割くらいしか出せてない!あと画材を色々極めたい!

 90・自分はこういう絵が描きたいんだ!…という、あなたの理想を教えてください。

世界観に思わずため息がでてうっとりしちゃう絵。


 91・そう思う理由は?

無言で見とれるなんて最高の誉め言葉。

 92・絵描き友達はいますか?
…?友達っていっていいのか分かりませんが。仲間はいます。

 93・では絵描きライバルなんていたりします?
心のなかに思ってますね(笑)

 94・数人で協力してひとつの作品(合作)をつくったことはありますか?
ないー!

 95・一人で描くのと違って、数人で描くことの良さ、また困ることは?

 96・こういう画材があったらいいな… と思うものがあればどうぞ。
アナログ絵にデジタル描写できるペンなど(笑)

 97・あなたは、絵に何を求めますか?
可能性。
 
 98・絵に関するもので、あなたの宝物は?

感想やお迎えしたという報告を貰えたり、縁が出来たりすること。


 99・あなたにとって『絵を描くこと』とは?

話下手だからこその表現法。

100・お疲れ様でした。では、最後に一言。

いいものに触れたい、いいものを作りたい、いいものと繋がっていきたい。
どうぞ宜しくお願いします。