見出し画像

カシャカシャする行為2:またカメラを購入した

先日Z fcを購入したばかり。
またカメラを買ってしまいました。

FujifilmのX-E4です(10万円)

なぜすぐにカメラを追加購入したのか

Z fcは見た目に惹かれてカメラ知識ゼロでノリで購入して、これはこれでとても気に入って使っていた。

ただ、色々調べてYoutubeのレビューなり、作例なりを見ていくとFUJIFILM特有の色味に強く惹かれてしまいました。(後述)

その他主なポイントは以下。

・FUJIFILM特有の色味
・コンパクトさ
・見た目

Z fcも割と軽いカメラの部類に入ると思うのだが、やはり長時間旅行などで歩いていると首から下げていて重量が気になった。

そして見た目。

ブラックで統一された本体とフラットでミニマルなデザインに惹かれた。

レンズ

NOKTON 35mm F1.2 X-mountを使用。
マニュアルフォーカスは楽しい。

ただ、やはりカシャカシャ、クイック撮るにはAFのがいいと思う場面もある。
なのでAF対応レンズも買おうか検討中。

FUJIFILM特有の色味

今日届いてさっそく散歩に行って撮影してきたのでいくつかアップ
ネガっぽさというか緑が特に特徴的な色味を出していて、見た時に映画っぽいというか、ぱっとだしでとても情緒的な雰囲気を出すところが気に入っている。

あと赤も特徴的かな


まとめ

Z fcはとても見たままを忠実に写真に映し出してくれてそれはそれで楽しかった。
けれど、世の中には僕より上手に写真を綺麗に撮る人はいっぱいいる。
そう考えると、自分の好きな色味で少し加工された自分好みの風景を残していくほうが楽しいのではないかと考えてカメラを追加購入したわけだが、これは大正解だった。

そういう意味で、自分の好き、嫌いの視野を広げてくれたZ fcには大感謝している。
Z fcの使い道ですが、彼女にプレゼントしました。

カメラ購入してまだ2週間もたってない初心者ですが、歩いて風景を撮るのがとても楽しいです。

また旅行の楽しみも増えました。美術館とかたくさん行きたいね。

RAW現像はまだ手を出していないし、出さないと思っているが、どうなるかはわからない。

カメラ好きな先輩からは、沼にはまると金銭感覚が狂うから気をつけろと言っていました。

気を付けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?