見出し画像

シャワータイム

以前、補助人工心臓のドライブライン刺入部の消毒について書きました。

傷口
https://note.mu/dcm_nurse_haruka/n/n73dfc6f9f040

今回は、

シャワー浴

についてです。


じゃんじゃじゃーん。
シャワー終わった後に撮りました。

濡れてません!

シャワーに入る前に防水をして、
終わったら防水をはがして消毒するっていう感じです。

ええ、シャワーに入るたびにします。

毎回。

病院で自分でやる練習をしはじめた時は20分くらいかかってましたが、
今は5分もかかりません。

毎日のことですからね!
習うより慣れろデス。

まず、準備。

フィルムドレッシング材と、不織布ガーゼを使います。

ドレッシング材は、在宅医療物品として保険適用です。

不織布ガーゼは自費です(T-T)

入院中に指導されたときに使ってたのは、25×25cmの4折でしたが、切って使ってたので、20×20cmに変えました。
かなりの消耗品なので、もったいないもったいない(笑)

適当な大きさに切ります。
ちなみに一マス1cmなのでご参考に…。

以下の要領で貼ります↓

③の上と横の
追加のテープは私オリジナルです。
くびれからどうしてもシャワーが侵入してくるので、強化しました!!

体型ってそれぞれ違うので、大きさやテープの使い方はそれぞれになるので、
はじめのうちは
日々試行錯誤&濡れて即刻消毒!
って感じでした。

シャワーバッグ(ハートメイト専用)に補助人工心臓をセッティングします。

チャックの最後のところから、水が入り込まないように、タオルでカバー。

やっとシャワーできます!
でも、意外とカバン肩からかけながら服脱ぐのって難しいですよ。ここでも一苦労。


お風呂の椅子はこれを使ってます。

かなり高めに調整できるし背もたれがあるので重宝してます。

なぜかって?

こんな感じで
背もたれと座面の隙間にカバンを挟むことで、流れてきたシャワーの水が溜まらずに下に落ちてくれるから、カバンに逆流してくることがありません☆

あと、低い椅子だと、
体から流れるのと太ももから股にむかって流れてくる水が下腹あたりで合流してくるので、ドライブラインを時間かけて防水したのにビチャビチャで台無しになります…。

肩にカバンをかけたまま
シャンプーしたり体洗ったりしなきゃいけないので、大変なんですが、

寝たきりでシャワーも浴びられなかった数ヶ月間の苦しみを思えば、今は毎日汗を流せて幸せです(^^)

シャワー上がりは、
体を拭くのと、カバンも拭かなければならないので、バスタオル1枚じゃ足らないですよ!
お気をつけて。

シャワーの仕方は、みんな自宅の浴室に合わせて工夫してるので、
看護師さんに聞いたり、同じ患者さんに聞いてみたりしていろいろアイデアを取り入れると、自分にぴったりなシャワー浴方法が見つかると思います◎

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
やっぱ好っきゃね〜ん♡
10
拡張型心筋症で心臓移植待機中。補助人工心臓(HeartMate2)を装着して生活しています。患者として、ひとりの人間として、なにが残せるんだろうか。わたしなりの解釈をnoteにしるしています。【参考HP】https://www.dcm-nurse-haruka.com