見出し画像

2020年の撮り初め

あけましておめでとうございます。
ついこの前までお正月モードだったのが、あっという間なもんで成人式モードになっていますね。実は私も新成人で、成人式の出席対象になっていました。
一応式には出たのですが、小学校卒業の時点で地元の学校を離れていた(中学受験勢だった)ので、もう誰が誰だか全く判別つかず…知り合いには会えませんでした。そりゃ8年も会ってないわけだし、増してその間に成長期を挟んでるわけだから判別つかないのは当たり前なんだよな。自分だって変わってるわけだし。
式が終わってからも、会場付近に溜まった人たちが捌けるまで知ってる人がいるかどうか粘ってみたけど…やっぱり8年という年月の壁は突破出来ず…。

同窓会とかには誘われなかったのかと言うと、地元の子たちはどうやら小学校ではなく地元の公立中学校の界隈で集まっていたので、案の定私は誘われることもなく。ずっと一人でした(笑)
自分の中学でもなにか集まりがあったようですが、中学時代はあまり良い思いをしていないので地元の式を選んだわけですが…失敗だったかなあ。

そんな私から見た成人式の感想は…一言で言うと

一生に一度って煽る割には中身が無いよね。

もし地元との繋がりが薄いなら、無理に式に出ないで自分なりの形で成人の日らしいことをしたほうが有意義かもしれませんね。周りの大人たちが"一生に一度だよ〜"って言う割には、ただ単にお偉いさんの話を聞いてるだけの式だったので、そんなに価値があるものだとは思いませんでした。

話が脱線してしまいましたね。そろそろ本題に入りましょう。
そう、今回の話題は新年一発目の撮影のことです。
行き先は…「会津鉄道」です。
(会津鉄道といえばこの前脱線してましたよね…)

数日前、いつも誘ってくれる友人から
「金曜夜発で会津行かね?」とLINEが。
行きてえなあ…って思ってたけど、よくよく考えたら成人式前日なわけですよ。
「翌日起きれるかなあ…」と心配でしたが、早めに帰れるよう最寄りの新幹線駅まで送ってもらえるとのことで同行することに。

いざ金曜日の夜、彼の最寄り駅で合流。
わたらせ渓谷鉄道沿いの道から日光へ出て、そこから野岩鉄道沿いの道を経て会津へ。
走っていくけど景色が変わらない。あれ、おかしいな。1月の会津ってこんなんなの…?

寺○心「会津なのに雪ねぇじゃん!!」

今年は暖冬と言われていますが、日本でも名の知れた豪雪地帯である会津地方なのに雪が皆無なんです。時々うっっっすら残雪があるけどその程度で、本当に雪景色冬景色とは程遠く…見えるのは葉が落ちたハゲ山ばかり。一時はどうなるかと思いました。

「どこで夜を明かすんだろう?」
そう思ってたら3時間ぐらいで着いたわけですが(深夜だから道路もガラガラだった)、まさかの車中泊でしたw
その友人は車中泊で遠出することが度々あり、よく見たらかなりしっかりした装備が車に積まれてたわけですよ。4時間ぐらい寝たけど、それでも最後の1時間はキツかったなあ…サムカッタ…。私にとっては人生初の車中泊でした。

朝7時に起きてロケハン開始。
獲物は湯野上で長時間停まるとのことだったので、3箇所目星をつけていざ撮影。
最初、一発目は湯野上でやろうと思っていましたが(上記写真)、あまりにも悲惨な風景だったため芦ノ牧南に場所を移しました。
それでは肝心のお写真〜どうぞ!

芦ノ牧温泉南

どこだっけ(忘れた)

会津長野
傾いてる疑惑があるけど下り勾配だったのかな?
水準器の言うことを信じます(編集がめんd…)

会津田島

会津田島

言わなくてもわかるよね(上から目線)
とりあえず入線したことが証明できれば

会津田島駅前のおそば屋さんでソースカツ丼!
生き返るゥ〜!!!

復路は日没により一発で終わりにしました。

悲惨な風景だったため、今回はなるべく車両メインで捕らえるようにしました。

会津田島駅構内にあった日本酒の試飲の自販機、気になるなぁ〜今度電車移動のときにでも試してみたいな。

撮影後は近くの温泉で一服。瓶タイプのフルーツ牛乳は温泉ならではのものですねえ…瓶の酪王カフェオレもあって美味しそうだったな。

そうだ、酪王シリーズといえば。いちごオレがピカイチなんですよ。これ飲んじゃうとそこらで売ってるいちごオレが水っぽく感じちゃうぐらいコクがあって美味しいんですね〜。見かけたらぜひ飲んでみてね。

コンビニにいちごオレの500mlがあってびっくりした。3パックぐらい買いたかったけど腹痛くしたらマズいので自重。

カツ丼に酪王シリーズ、お酒も気になるしなんと言っても温泉も堪能したいですね、また今度電車移動で行ってみたいな〜!!

車中泊からの温泉で優勝!!!

こんな感じの撮り初めでした。雪がない代わりに晴れてくれたのが不幸中の幸いでしたね。
今年は去年よりたくさん良いことあればいいな。
2020年もよろしくお願いしますね。ではまた。

.

.

.

.

#日記 #写真 #ブログ #note #大学生 #福島県 #芸術 #noteクリエイター #写真好きな人と繋がりたい #学生 #写真日記 #写真家 #冬 #表現 #鉄道 #福島 #アウトドア #一眼レフ #季節 #travel #鉄道写真 #trip #フォロー歓迎 #相互フォロー #会津 #南会津町 #下郷町 #会津鉄道 #湯野上温泉 #芦ノ牧温泉 #会津田島 #おおかわ号 #ふぉと #写真学生 #写真学科 #鉄道写真家 #旅行 #じゃなくて #遠征 #撮影記 #旅行記 #酪王 #いちごオレ #成人式 #温泉 #みんなでつくる冬アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?