逆境返済

私は今、会社員です。会社員ですが家族でやっっている会社の会社員で職種は建築で大工をしています。代は4代続いていて人数は多い時で10人弱、下請けを4、5社使いながら経営していました。

私は大工歴は22年です。色んな仕事をして今に至ります。ここで書いていきたいのは会社運営するにあたってネックな借金のことを綴って行こうかなと決心しました。

私の会社は以前20年前4000万という借金がありました。個人の会社で額が大きいのかわかりませんが20年経って1600万まで減らしました。それは一つの結果で評価出来ることだと思います。

しかし

ここ数年の不景気、人材不足、大会社のコスト削減で減らされる賃金で年々厳しくなって行った支払いでもう首を括る覚悟まできそうです。

ドラマや漫画でなくこういう風になるのだと実感します。会社の整理の話や当然支払いの話イライラした状態が家族の中に走ります。

家族ではやっと解決策を考え始めました。その経過や一つ一つを書いていきたいと思いますし良い方向に向かっていく経過を楽しんでいただけたらと思います。(楽しむというのは語弊があるかもですが)

頑張っていきたいと思います。

目指せ完済1600万!


新潟で建築の仕事をしています。地方はハウスメーカーのシェア率が相当数占めています。それに比べ個人の会社は営業で負けています。そんな建築全体の体質も変えたいし地元の大工さんが性能や営業を勉強しHMに追いつく力をつける開発をしています。是非noteを除いて診てご支援頂ければと思います