考えるな!音楽を聴け!

こんにちは。クリエイティブチームの林です。

今回は私の大好きな音楽の話をしたいと思います。

私がどのくらい好きかと言いますと、
移動中や自宅で部屋にいる時は常に好きな音楽を聴き、
最低でも月に2回はLIVEやフェスに行くくらい好きです。

2017/18のCOUNTDOWN JAPANは4日間全て参加して、
4日目の大晦日は疲労で死ぬほど体調が悪かったです。
ちなみに、SUPER BEAVERで年を越しました。最高でした。。。

ライブに行き過ぎ!と思う方もいるかもしれませんが、
実は「2週間に1回の頻度で音楽ライブに参加する人は、最高レベルの幸福感、充実感、自己効力感を得られる可能性が高く、寿命が9年延びる可能性がある」と研究結果が出てまして…。(DaiGo風)

https://blog.hibino.co.jp/posts/4615955

音楽を好きになった経緯

小学生の頃から
NARUTOやBLEACHなどアニメを見ていて
アニメと一緒にOPやEDも好きで歌っていたました。
たぶん、その頃から音楽は好きだったと思います。と思います。

中学生になると
友達からBUMPやRADWIMPSをオススメされてドハマリ。
歌詞を書き起こして、考察までしていました。w
アニソンやボカロもこの頃から結構聞いてました。
(厨二病なので、カゲプロも考察してました。)
そこから、新しい音楽にも手を出して、
Mステで「眠り姫」を聞いたときの衝撃からSEKAI NO OWARI
TIGER & BUNNYの主題歌からUNISON SQUARE GARDENなど、ハマってました。(TIGER & BUNNY2楽しみ!!!)

高校生では
洋楽を聞いてみたり、
部活の合間を縫って友達とカラオケLIVEに行くようになり、
大学生では
フェスに行くようになってさらに音楽の幅が広がりました。

フェスは自分の中での音楽感にかなり変化を与えてくれまして、
今までは、好きな音楽をとことん聴くというスタイルでしたが
日本にはもっとすごいアーティストがたくさんいる!いろいろ聴かなきゃ!というスタイルに変わりました。

音源を聴き続けたり、ワンマンLIVEに行くのも、もちろん良いのですが、
自分の好きなアーティストが業界でどの位置にいるのか、
どのようなファンがどれくらい見に来ているのかという、

違った視点でもアーティストを見ることができるようになって、
好きなアーティストはすぐに増えていきます。(フェスあるある)
また、フェスのトリを飾るアーティストはやはりすごいです。圧巻です。
これは音源だけでは全く伝わらないので、
是非、フェスに足を運んでみて下さい。

現在、ウイルスの影響で3月頃から、
ほとんどのLIVEやフェスが中止となっています。
私も行く予定であったLIVEが6日分くらいは中止になりました。
さらに、夏フェスも全て中止です。冬もどうなるかわかりません。

少し大げさに言うと
「なんのために生きてるんだろう」
と考えることもあります。

幸いにも、私には他にも趣味があるのでそっちでなんとか生命を維持しています。ここまで言うと、「医療従事者は頑張ってるのに生意気だ」と叩かれそうですが、失恋したあとのメンヘラ野郎になるくらいメンタルはダメージを受けています。

きっとこの状況にも終わりはあるので、
その時までは我慢して、今は一日でも早く元の生活に戻れるよう
自分にできることを精一杯やっていこうと思います。

「考えるな!音楽を聴け!」

音楽の話は無限にしてしまいそうなので、今回はこの辺にしておきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます!もし、最近の音楽について知りたければ、私に聞いてください!守備範囲は広いと自負しているので、その人にあったオススメのアーティストを提案することもできると思います!

次回は、「音楽の聴き方について」書こうと思っていますので、
良ければ読んで下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?