見出し画像

文章を書いていくことや、自分を育てるということについて。

 昨日から投稿を再開したばかりのタイミングで、マドモアゼル愛先生のYouTubeでこんなお話をきくことができました。

 完全試合を達成したプロ野球の佐々木投手のお話から始まり、一般の私たちがどうやって自分を育てていったらよいか、というお話をされていました。その中でブログを書き続けることについて触れられています(このリンクからそのお話の部分が再生されます)。その中でもとても響いたのがこちらでした。

 文章力がつくっていうことは単に文章がうまくなるっていうだけだとみんな思っちゃうけれど、そうじゃないんです。(中略)文章を書いて文章を表現できるようになると、それが逆にその能力が呼び水になって思わぬ発想とか思わぬ創造性を引き出すことになっていくんです。

自分が育っていく方法
マドモアゼル愛 公式YouTube 2022/4/13

 最近、「なんで」noteを書くのか?ってことばかりに気をとられてしまって、身動きがとれなくなってしまいました。私はテーマが決められなくていろんなことが書きたくなってしまうので、こんなnoteじゃダメだろうな、と自分で勝手に思っていました。だけどそれは書いてみて、投稿してみて、読んでくださる方が一人でもいてくださればいい話で、私は書くことに集中する。「なんで」書きたいのかすらよくわからないのだけど、書きたいことがあるのだからとにかく書く。そしてなるべく長い期間書き続けて自分を育てていくことが大事なんだなってわかりました。そしたらきっと、どこかしらにはたどりくつのでしょう。BTSのリーダー、ナムさんが悩みが多いことについて、「自分の木を育てる」っていうお話をしていたのと似ているな、と思いました。(そのときの記事はこちらです

 育てるというのは本当に地味なことで、結果に何が出るのやらよくわかりませんよね。あてのないことをするほど時間がたくさんあるわけでもないし、と思ってしまいます。でも、この気がついたら生まれてきて生きている私たちは、そんな「あてのないこと」をしにきているのかもしれない、とも思います。

 今日も読んでいただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?