見出し画像

嬉しかったんだと思う

今日を振り返ってみたら嬉しいという感情が湧き上がってきた。ちょうど月が太陽に照らされて、ケラケラ笑うように白く反射しているような、ちょっと舞い上がっちゃうくらい嬉しい一日だった。

ちょっと、聞いてくれますか?

今日は、朝起きれたんだ。
朝ごはんだって食べれたんだよ。クルミの入った食パンを焼いてね、少しバターを塗ったんだ。飲むヨーグルトも。ミニトマトも食べたんだ。ビタミンまで摂取。素晴らしい。
ちゃんとお薬も忘れずに飲んだんだ。
そのあと丁寧にメイクをした。とっても可愛くできたよ。
最近、というかずっと前からだけど、頭痛が酷かったから、今日は頭痛外来に行こうと思っていたんだ。
でも病院は苦手だからもしかしたら、逃げ出しちゃうかもしれなかったんだよ。
怖いのを堪えて、電話して初診にかかる値段も聞いて、候補に挙げていた病院から選んで行けたんだ。
先生の前ではいつも、緊張してうまく聞きたいことを聞けないんだけど、今日は勇気を持って不思議に思ったことを聞けたんだ。
薬局では丁寧に薬について、薬剤師さんが説明してくれたから、よくわかって安心した。
途中、止まらなくなったしゃっくりを心配してくれて、一緒に笑ったよ。
お昼ご飯も食べれたんだ。
やっと行けたオフィスで、仕事も割と思っていた通りに進められたよ。
英会話の時間は一生懸命、たくさん喋ったんだ。
もっと英語頑張りたいなって思ったよ。
仕事しながら疑問に思ったことを、躊躇なく先輩に聞けたよ。
同僚たちと笑いながら仕事ができたんだ。
本をオススメしてもらったよ。読み終わったら貸してもらうことになったの。
読みたいなと思える本に出会えた。もっと本はたくさん読みたいなって思ったよ。
いじわるな内容のメールもみたけど、落ち込まずに冷静でいられたよ。
大事にしている活動で、上手にフォローアップできていなかった仲間との1on1、オープンマインドでたくさん話せた気がするよ。
また一緒に、目指す社会に向けて活動できることになったよ。楽しみだなあ。
電車に間違えずに乗って帰れたよ。
母に電話したよ。
おうちに帰って、ハウスメイトと他愛のない話をしたよ。
レンコンのきんぴらを作ったよ。
鷹の爪がなかったから、ハウスメイトからもらったんだ。おかげでおいしくできたよ。
夜ご飯だって食べれたんだよ。今日は3食しっかり食べられたんだよ。

歯磨きしながら、今日は嬉しい日だったなって思ったんだ。

朝起きることも、メイクすることも、仕事に行くことも、ご飯を食べることも、全部全部元気だったら普通にできること。

最近、元気じゃなかったから今日やったこと、全然できてなかったの。
すごく悔しくて、情けなくて、珍しく自分のことで泣いていたの。
それが、今日は、ひとつひとつ踏ん張るように、踏みしめるようにだったけれど、全部できたんだ。

すごく嬉しい。

明日も、踏ん張ろう。踏みしめて、前に進もう。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします。おもしろいイベント企画の実現してまたおもしろい発見を皆さんに共有します!

寒い日が続きますね。暖かくして過ごしてくださいね〜
4
趣味で市民上映会を月一開催。映画がとてもとても好き。特にドキュメンタリー、社会派。歌う系。人をエンパワーメントするコミュニティづくりを模索中。アセク自認。「自分の気持ちを素直に言える社会」を作りたくて、まずは自らオープンにすることにこのnoteにて挑戦中。人権/環境/場づくり